前のブログで今週末には梅雨明けしそうですと書きました。

それからなかなか梅雨明けの発表が無く、やっと今日九州南部が梅雨明けしたと発表がありました。
日本の各地方は梅雨明けしたのに九州地方だけ取り残されていましたショボーン

平年より8日遅く、昨年より1日遅い梅雨明けです。

梅雨は明けていないのに梅雨明け後の猛暑のような日が続いていました。

梅雨が明ければさらに酷暑の日が続くことになります。

高台とはいえ1階には冷房が付いていない我が家あせる

暑さ対策は開けられるところはすべて開けて風を通し、扇風機を傍に置いて強にしています。

熱中症にならないよう水分補給をしながら今年の夏を乗り切りたいと思いますニコ

 

菜園の野菜はグングン成長して実をたくさん着けるようになりました。
ピーマンが大きくなって実をたくさん着けています
後ろのニガウリも蔓が伸びて実を着けるようになりました

 
パプリカが大きな実を着けています
 
長茄子収穫
 
ニガウリ収穫
 
ピーマン収穫 黄色いパプリカ初収穫
 

五角オクラ収穫 油断すると直ぐ固くなってしまいます

 
採れた野菜はご近所へおすそ分け 黄色のパプリカはパプリカ大好きお隣の奥様へウインク
 
梅雨明け前に2階の中高時代、起立性調節障害でお家生活を送った二男が使っていたドラムやギターの置いてある楽器部屋とベランダが居場所の小太郎とまりんちゃんが少しでも涼しく過ごせるようにベランダにシートとすだれをを掛けました爆笑
 
 
 
 
 
小太郎はベランダの寝床がお気に入り
 
 
美怜ちゃんは収穫したオクラに興奮してスリスリラブ
 
 
箪笥の上に乗って大あくび
 
 
暑いニャ
 
爆睡中ぐぅぐぅ
 
何か動くもの見つけ
 
暑い夏は冷たい南国白くまがいちばんニコニコ