今年も半分過ぎ7月になりました。

梅雨の大雨が降り続いている鹿児島地方雨

熊本県に線状降水帯が発生しましたが鹿児島県にも発生しそうな大雨が降っています。

今日は午前から県下で避難指示が出るとエリアメールでお知らせが続いています。

わが家地方も現在警戒レベル4で避難指示が出ています。

我が家の周囲は危険な所は無いので大丈夫だろうと思っています。

雷が落ちてテレビが見えなくなりましたがすぐ復旧したので良かった。

三毛猫のみれいちゃんは雷の音に驚いて寝床から出て来て怯えた表情びっくり

 

先日の大雨と強風で大きく成長した菜園のトマトやなすび、ピーマンが倒れていました。

支柱を成長に合わせて立て直しましたが今日の大雨でまた倒れてしまいました。

キュウリの成長があれよあれよと進んでキュウリの重みで蔓が垂れている。

10本収穫し、お近所におすそ分けしました。

鹿児島地方は来週には梅雨明けしそうですが大雨の被害が出ないことを願っています。

 

強い雨と風で倒れたなすびとトマト

 

ナスビの支柱を長いものに変え枝を3本立ちにしました

 
雨と風でニガウリのネットが倒れていました
 
ズッキーニが大きくなって来ました
敷き藁が手にはいらないのですだれを敷きました
 
雨で畑に行けず大きくなったキュウリ10本収穫
 
雨でベランダに出られないので寝床にいることが多くなった小太郎
 
 
ベランダのまりん
 
 
フローリングで涼む美怜ちゃん
 
パソコンでいたずらしたらダメビックリマーク