心配された雨も降らず、晴天の土曜日、動物保護団体NPOあんじゅりあんのイベントに、ブース参加させていただきました。

地元のテレビ局KTSが開局50周年とKTSの日25回の大きなイベントが開催され、たくさんの方が来場されました。

県民ホールの内外で楽しいイベントが開催されました。
外のイベントでは、お笑い芸人さんたちやHKT48のメンバーが参加しての賑やかなイベントがありました。

鹿児島出身の宮脇咲良ちゃんやHKTのメンバー可愛いラブ

NPOあんじゅりあんのコーナーではフリーマートや子どものおもちゃとゲームコーナーがありました。

可愛い猫グッズが各種手作りされ販売されていました爆笑

朝採れたてのブドウの販売があり皮ごと食べられる美味しいブドウの試食もありましたライフ白ブドウ

 

起立性調節障害親の会のブースは、目立つように前の方にコーナーを作らせてもらいました。

お手伝いに来てくださったお母さん方のご協力を得て、資料や本、チラシ、パンフレットなどを気軽に立ち寄れるように展示しました。
遠くは県北の出水から、親の会サポートチームの先輩ママが応援に駆けつけてくださいました。
錦江湾を隔てた鹿屋からも家族で朝早く家を出て来てくださいました。

 

起立性調節障害の子ども達も小5、小6、中2、中3の男の子が集まり、将棋合戦をしたり、ルービックキューブに挑戦したりして楽しそうでした将棋の駒

皆、今日初めて会う子ども同士ですが、気心が通じ合う仲間同士すぐ仲良くなって一緒に遊んでいましたルービックキューブ
暑い日差しの外に出て、チラシを配ってくれた子もいました。

中3の女の子もあとから来てくれました。

 

起立性調節障害親の会のブースには、たくさんの方が立ち止まってくださり、資料を見たり、説明を聞いてくださいました。

子どもさんがODの診断を受けているという方、子どもがこの病気みたいだという方、スクールソーシャルワーカーの方、小学校の先生、チャイルドラインの方とお話しさせていただきました。

初めて聞く病気だという方が殆どでしたが、お話させていただき起立性調節障害と言う子どもの病気について、知っていただけたのではないかと思います。

まだ、社会でよく知られていない子どもの病気起立性調節障害を一人でも多くの方に知っていただくために、これからも活動を続けていきたいと思います。

このような広報活動の場を提供してくださったNPOあんじゅりあんに感謝申し上げます。

 

 

ODっ子R君と妹ちゃんが作ったイベントポスター

 
外のステージではKTS の日のイベントが行われていました。
 
子供たちに大人気、薩摩剣士隼人、やっせんぼう様、つんつんのステージショー
 
色々な出店
 
東京デイズニーシーのダッフィー号と写真を撮りました
 
 
NPOあんじゅりあんのフリーマート
 
 
起立性調節障害のブース コロナも一役 触っていく子続出
 
起立性調節障害のブース
将棋大会
 
ルービックキューブで遊ぶODっ子達ルービックキューブ
 
 
暑い日差しの中チラシを配ってくれましたありがとう
 

おもちゃに興味津々のまりんちゃん

 

お土産のマタタビ入りおもちゃで遊ぶまりん
 
小太郎は写真でイベントに参加ニコ