観光北田園(小手指) ぶどう畑1

雨の中でしたが、カッパ着て思いっきり遊んでました♪



〝観光北田園(かんこうきただえん)〟

料金:ぶどう狩り 大人1000円・子供500円(食べ放題)

    今回は、子供料金を200円におまけしていただけました(*v.v)。

    持ち帰りは、品種によって違いますが、kg単位で販売してもらえます。

    スーパーで買うより、安いし新鮮!お い し い !
時間:9:00~17:00(期間は、農園HP参照。ググるとすぐに見つかります)
場所:埼玉県所沢市北中

最寄駅:西武池袋線小手指駅より徒歩20分。バスはありますが、極端に本数が少ないです。タクシーだと1メーターで行きます。
メモ:子供向け遊具(若旦那さん手作りのブランコ、ローラーコースター、乗用玩具等)が素敵です。前回7月に行った時より、玩具が増えていましたw

トイレ、駐車場ありです。ちなみに、ワンコもあり。

個人的感触の適応年齢は、抱っこちゃんで車の中で着替えやおむつ替えができるなら0歳から、かな。子供が自発的に楽しめるのは、3、4歳からだと思います。

必要な持ち物は、「虫よけ」「帽子」「子供の着替え」「タオル」「飲料」。ちょっと歩かないと、コンビニがありませんでした。




と言う事で、やっとやっと言ってきましたぶどう狩り。

今日はギリギリ曇りの天気だったのと、来週に入るとブドウも終わってしまうので、急遽行くことを決定。ケロちゃん(仮名)の体調が微妙だったため(台風だからかなぁ…咳が。昨日病院行って、一応のお薬は出てます)朝まで言わずにいたのですが、なんとかなりました。なんとかどころか、力ありすぎ&元気すぎ^^


今回は、食べ放題で入ったのですが、食べてる途中であいにくの雨に降られてアワワワワ。

ケロちゃん(仮名)は、カエルだから雨が好きなのとか言いつつカエルのカッパ着てキャアキャア遊び回っていました。ああ、本格的に風邪ひかせそうでちょっと怖い。

でもまぁ、楽しんでたから良いです。ちょうど同じくらいの年齢の子供達も多くいたので、安心していられました。前回はなかった玩具もあって、他の子供達が触っていない隙に乗って喜んでました。小心者だw


今の時期は、巨峰がメイン…なのかな?ピオーネもありましたが、園主さんが「今年はちょっと…」なーんて言ってました。おいしかったのにー。それでも「ちょっと…」ってことは、「今年はサイコー!」な年の味が想像つかない…。どんだけ美味しいんだろう…。



観光北田園(小手指) ぶどう畑2

とても都内から電車で数十分のところにあるとは思えない風景。

次は梨ですが、こっちは期間が短そうなので、行けるかどうか微妙なところ。ま、来年も来れるといいなーって感じにしておきます♪

今回のお持ち帰りは、巨峰3房にピオーネ3房。〆て1,740円也。ついでに栗とジャムも購入しましたー♪ウマウマ。タダ今、持って帰った栗を焼き栗にしている途中でございます。



ちなみに、やっぱり素敵な埼玉のマンホール

観光北田園(小手指) マンホール