NKK FMで深夜にやっている青春アドベンチャーという番組で、長野まゆみ原作「天体議会 プラネット・ブルー」が放送されています(11年前に放送されたものの、再放送です)。
これ、リアルタイムで聴いてた!懐かしい!思わずここ数日間、きっちり22時40分にラジオをつけちゃってます。
私が昔から追いかけている作家は、小川洋子さん。もう亡くなってしまいましたが、幸田文さん。あまり本を出しませんが、幸田文さんの娘さん、青木玉さん。
傾向としては、日本人の女性作家が好き…なのかな。あ!最近は、津原泰水さんも好き。津原泰水さん以外の作家さんは、高校生の頃から好きです。その頃、長野まゆみさんも好きでした。
その後、小川洋子さんは切れ目なく追いかけ続け、長野まゆみさんからは20歳前後からしばらく離れていました。
どんな種類のお話であれ幻想は幻想として読むのだけれど、あまりに少年が強くて、読む際の自分の立ち位置がよくわからなくなってしまってたんです。文章としては繊細で、端整な作りなんだけど…。
でもたぶん、今なら読める。
ってことで、新刊「カルトローレ」を買ってみました。
まださわりしか眺めてないけど、雰囲気変わった気がする。読むのが、楽しみです。