ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華?
参加中ブログネタ2つめ。
「夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華?」
これは、断然そうめんです。
暑くて食欲も失せる日々でも、素麺ならつるっといけちゃいます。食欲失せて、あんまり食べなくなっているところに高カロリーの麺類だと、身体も安心するんじゃないかね?
ちなみに素麺は、1人100g換算で茹でます。これは多いのか?少ないのか?そこんとこ、よくわからない。うちの食欲基準から行くと、多い方です。うどんや蕎麦を茹でるのは、私とケロちゃん(仮名)分だと100-120gくらいだからさ。
そうめんの日は、メインがそうめん。おかずもそうめん。そうめんだけでOK(栄養バランス悪ッ!)
うちのケロちゃん(仮名)もそうめん大好きで、驚くほどの量を食べます。あまり噛まないでも飲み込めるのがいけないのかなぁ。そうめん食べている時は、けっこう口うるさく「ちゃんと噛みなさい」って言ってます。
麺は、太さにこだわりあり。揖保乃糸
くらいの細さでないと嫌です。まるでひやむぎのような太さのそうめんも見かけますが、アレはイヤ。
そんで、つゆはカツオが好き。
カツオ出汁とって、適当にみりんと醤油と砂糖と岩塩入れて、適当にめんつゆ作ります。適当だけど、出汁は濃い目がいいな。
薬味は半摺りくらいのゴマと大葉必須。大根おろしもあると尚良し。
他には、椎茸と、根菜入れて作ったつゆでもいいよ。野菜も一緒に食べられるし、そこから旨味が出てるからねー。
って書いていると食べたくなりますが、これは暑い日じゃないと何か物足りません。たくさん食べても、心が求める素麺とは違う食べ方をしているような気がするんです。
だもんで、涼しくなっても素麺が余っていたら、うどん風につゆを作って温かいそうめんにします。鴨南蛮っぽくすると(鴨肉じゃなくて、その時冷蔵庫にある肉。鶏肉や豚肉で作っちゃう)、冬でもがっつりそうめんイケます。
夏だけの食べ物じゃ、ないぞう。
