ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き?
参加中前回の記事投稿完了後、何気なくクリックしたらこんなんがあったので、たまには書いてみよーかと。
期間があって、全部で4つあるのかな?とりあえず一つめ。
「打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き?」
どっちも好き。
どちらか一方には決められないわ。
夏真っ盛りに見るんだったら、打ち上げ花火。
もちろん、朝から河川敷にシート陣取って、ビール片手に観戦がいいです。テンション上がって楽しいんだけど、懐かしさとか寂しさとかも混じる楽しさなんだ。いとをかし。ケロちゃん(仮名)が生まれてからは行けていないのですが、小学生くらいになったら絶対行きます!
独身時代は、会社が四谷にあったので会社から花火を覗いていました♪
東京湾花火も行ったけど、アレは花火を見てるんだか人を見てるんだかわからなくなったので、どこかいい席が取れない限りは行けないなー。
晩夏にしっとりやるんだったら、線香花火。
「手牡丹」って種類の線香花火が好きです。
昔の線香花火って、一生懸命風の来ない場所を確保して慎重にやってると火花が変化して、んで、火の玉が落ちそうで落ちなくて…ああー!落としちゃった!あははー!次はもっと大きくがんばるぞー!って感じでしたが、今の線香花火ってあっけなく落ちちゃいません?中国産だから??しっとり感を味わう前に落ちちゃうから、ちょっとさみしい。
まぁまぁ、どこ産だろうと花火は花火ってだけで私の心の奥にある郷愁を誘います。年をとった証拠なのかしらね。いや、まだまだ若いですけど。
ってことで、一つめのお題は終わり。次いってみよー!(たぶん明日か明後日には。。。きっと・・・)
