080804_2127~01.jpg

うちは、私もケロちゃん(仮名)もたくあんが好きです。

と言っても、比較的食に神経質な育て方をしているので、ケロちゃんに初めてたくあんを食べさせたのは4歳を過ぎてから。なんとなく、塩分過多になりそーで嫌だったのです。だから私も、子に解禁するまではたくあん我慢していました。今は、自然食品のお店で、添加物なしのたくあんを買っています。

原材料 だいこん、漬け材料(米糠、食塩、とうがらし)

アミノ酸だとか、糖質だとか、なんとか色素とかが入っていて変に甘く作られたたくあんは嫌なのです。昔ながらのたくあんが好きなのです。だって私は生まれも育ちも大根の町。



まぁ、子供の食生活に対して神経質とはいっても、たまには外食します。

ソフトクリーム食べさせたりもします(昨日「崖の上のポニョ」を観にいった時は、ポニョ特製ラムネソフトクリームを、2人で分けて食べました)。

ストレート無添加モノなら、ジュースも飲ませます(特にりんごジュースは、大好きな直営販売所があるので、通販してるのです)。

ラムネは、アンパンマンラムネとしまじろうラムネだけ買います(一気に渡してもチビチビ食べるので、1ヶ月に1袋消費できるかどうか・・・ってところですが)。

せんべいとかもイきます。自然食品のお店で、雑穀せんべいのとてもおいしいものがあるのです。

ケーキは、誰かの誕生日の時に私が作ります。スポンジ作って、生クリーム泡立てて、果物切って。先日の母の誕生日の時は、ケロちゃん(仮名)に飾り付けを頼みました。見た目はともかく、愛情かけてるし味はいいよ。たぶん。


と、長らく書きましたが、そんなことはどうでもいいのです。

私の大好きなたくあんがようやく入荷され、喜び勇んで買って帰った今日のお話でした。明日はボリボリ食べるぞ♪