今回再発した突発性難聴後に残った不便なこと
その2 閉塞感
回復直後は、かなりの閉塞感に悩まされました。
数週間は、軽くなったような・・・またひどくなったような・・・軽くなったような・・・と、三歩進んで二歩下がる状態。それでも、プラセンタなのか時間が薬だったのか何なのかわかりませんが、日を追うにしたがって閉塞感のレベルが下がり、また感じる時間も少なくなってきています。再発がなければ、来年あたりはほとんど気にならなくなるんじゃないかなーと勝手に妄想してます。
こちらも耳鳴り同様、気圧の変化と体調にかなり左右されます。っていうか、気圧の変化にかなり左右されます。
調子のいい日が続いた中、旅行で高原に行ったら一気に閉塞感!ホテルが山の上にあったのですが、山の上にいる間中ずーーーーっと強い閉塞感がありました。
いやいやこれは夢だ幻だ、何も感じてない気のせい気のせいと自己暗示をかけようとしましたが、無理でしたwww
結局、旅行から帰って数日間、閉塞感は続いたままでした。何故だ。
この調子だと、飛行機乗れないよなぁ。近い将来に離島に行きたいと画策していますが、これが怖くてなかなか本格的な計画が立てられません。青い海、白い砂浜。走る二人。「あはははー!おかあちゃーん!」「つかまえてみてよケロちゃーん(仮名)」とかやりたいのに。船じゃちょっとねぇ。酔いそうだし。
あと、この閉塞感が強い状態だと、何故か携帯での会話が不便でした。
元々、電話での会話って苦手なのですが、閉塞感が強い時に携帯同士で会話だと、聞きとるのにすんごい集中力を要します。従って、私の携帯電話は「電話」というよりも「携帯メール」?電話機能は、ほぼ病院の予約を取る時のみ。まぁ、一切ダメというわけではないですが。
ちなみに、閉塞感が強い時は会社の固定電話へかかってきた携帯電話も苦手。ボリュームを最大にして、電話の会話のみに集中しないと無理です。以前は、電話応対しながら伝票打ってとかできたけど、今は完全に無理。自席に電話がなくて、電話をかける必要があまりない部署で良かったぁ。