今回再発したとつなん後に残った不便なことは3つ


その1 耳鳴り



私は元々両方の耳に耳鳴りがあって当たり前のこととして感じられていたのですが、その耳鳴りがパワーアップされていました(ってか、普通の人は耳鳴りないよ!ってことに気づいた時に愕然とするくらいに、私にとって耳鳴りがある状態ってのが普通でした)。体質改善でそれが弱まって、ようやく「私には耳鳴りがあったんだ。ああ、弱くなってる。たまに耳鳴りない時もあるよ!すげえ!!」って気がついたのに、後退です><。



右耳は、高音域の音で「ウワンウワンウワン」という耳鳴り。静かな場所に行くとちょっと気になるくらいで、普通に音は聞き取れます。最近は、慣れてます。



左耳は、頭の中の遠い場所で、みんみんぜみが超高速で鳴いてます。これは再発後になりました。再発前は、右耳と同じタイプでした。最初は慣れませんでしたが、最近は慣れてます。音は聞き取れるので、問題ないです。

個人的感覚ですが、この耳鳴りは体調と気候と精神状態にかなり左右されています。体調が悪く低気圧がきていると、増幅されて聞こえます。でも、生活する上ではさほど支障はないです。聞き返すことは多くなったけどね。



一番やっかいなのが、耳の中で工事が始まった時。

キュイーーーーーーーーーーンと、勝手に工事されちゃってます。うるさいし、周りの音や声が全く聞き取れなくなるので困ります。前兆がないのも、困ります。

でも、幸いなことに「仕事の電話中」にキュイーンが出たことはないんだ。「仕事中」はたまにあるんだけど、「電話中」にないのはすごく良い。工事も、時と場所を選んでるのかなーw


回復直後は気になって気になってたまらなかったけれど、最近は地道な体質改善(&プラセンタ)が功を奏したのか、それとも単に慣れただけなのか、あまり気にならなくなりました。

ただ、暑くて体力消耗して、あんまり眠れなくて低気圧が来て…と重なると、突如として激しく感じることがあります。これは他の不便なこと(めまいや閉塞感)に関しても、同じことが言えます。

耳で気圧の変化を感じる、便利な体質でございます。