その後、3日から5日おきに(通える時に)通院。予約はできてもたまに130人待ちとかで、諦めて帰った日もあり。どんだけ人気の耳鼻科なんだよwww
結局、3週間ほど同じ薬を飲み続け、35dBくらいに戻ったところで落ちつきを見せたので薬をやめました。
ステ飲んでるとむくむし、肌が荒れるし、何故か口内炎がひどくなるし、モチベーションあがらないし、心底嫌になった日々でした。
めまいとか耳鳴りにいいとか言ってる薬飲んでも、耳鳴り治らないんだもん。イソバイドまずいし。心の底からまずい。飲む意味があるのかないのか、わからんよ。一生言い続けるね、イソバイド。
前回は30dBまで回復したので、若干落ちたのかな?でも、これくらいの誤差は体調や環境によると思う。という私の勝手な思いこみで、楽観視してます。
耳鼻科の先生曰く
「再発を繰り返すたびに、聴力は落ちます。めまいも起きます。規則正しい生活を送り、ストレスをためないようにすること。予防法はありません」。
無茶言うな。
幼い子供がいるから普通に規則正しい生活はできるけど(基本1時までには就寝・6時起床。食事の時間は平日も休日もほとんど変わらず。規則正しい!)、ストレスためないなんて言うは易し行うは難しの典型でしょー!?現代人として文明社会に生きる限りはストレスから逃げるのは、無理だ。多少のストレスためて、いろいろ自分に発破かけなきゃ進まないじゃんか。ねぇ。
体質改善を内科の医師に言われた時は素直に聞いたけど、耳鼻科の医師に言われたことは素直に受け取れない私です。言われ方の違いなのかなぁ・・・。まぁ、今後は「睡眠不足に気をつけ」て、「異変を感じたら早めの受診」を心がける程度にしておきます。と、イソバイドから解放された頃は思っておりました。
ちなみに、解放直後は気に障る耳鳴りが常時、たまにめまいと閉塞感があったため、いまいち治った感はなかったです。
もちろん全く聞こえない状態からは回復しているのですが、どこをもって完治というか、患者側からしたら難しい話ですよねぇ。