料金:無料
時間:自由
場所:東京都練馬区
最寄駅:西武池袋線石神井公園駅南口より徒歩20分、大泉学園駅南口より徒歩15分程度。
メモ:都立石神井公園の三宝地池北側にある野鳥誘致林です。近くにお店はなし。水道もなし。トイレは、三宝地池側か、石神井池側、または石神井図書館の中のトイレを借りるくらいしかないので、トイレトレ中はやめた方が良いかと。年中さん以降は、三宝地池のアスレチックに行ったほうが楽しいです。暑い日差しを避けて、ちょっとしたお散歩をしたい時に推薦。三宝地池、石神井池近辺についてはまた後日…。
三宝地池付近のアスレチックや公園に行くつもりなら、「お砂場道具」と「着替え」があるとbetter。ちなみに、大泉学園駅に出ると「ゆめりあ」という駅ビル(?)があり、2階に入っている自然食品のお店で無添加のお弁当を購入できます。季節の野菜を使った煮物系統もおいしいし、何よりも玄米おにぎりがおいしいよ。
野鳥誘致林(私の中では、野鳥の森と呼んでいます)は、たまにケロちゃん(仮名)とこの近辺を通りかかった時に、ちょっとだけ寄ります。
野鳥誘致林となっていますが、時間帯によっては犬の散歩道
と言った方がしっくりきます。
なんて表現すればいいんだろう?犬のしつけを専門にやれる人(ドッグトレーナー?今、勝手に単語を作りましたw)が何匹かの犬を連れて、お散歩していたりします。とてもお利口さんな犬が多いです。リードを外している人にはほとんど会った事がないので、安心していられます。
夕方は、猫
も多いです。ぬべーっと体を伸ばして、寛いでいます。三宝地池側のアスレチック付近で猫に餌をあげる猫オバサンがいるので、そこから流れ出てきている猫だと思われます。この子たちは、甘ったれるわけでなく怖がるわけでもなく、人間といい距離を作ってます。
いつでも静かで人が少ないので、落ちついてお散歩するには最適です。
ただーし、今のような暑い季節は、上から蝉の鳴き声がワンワン降ってくるので、人の出す音よりも虫の音がうるさいです。風情があるって言うんだろうけど、兎にも角にもすごいわ。何百匹といるのだろーか?
夏も終わりに近づくと、死にかけの蝉が落ちてるから要注意。何も考えずに触ると、ビビビビビビビッと飛び立ちます。心臓止まるかと思うよ。
ちなみに、春になると、野鳥の森と三宝地との間にある道路にカエルが潰れていて哀れです。せっかく温かくなって冬眠から目覚めたのにねぇ。南無南無。
