さてさてさーて、たびガエルです。

 

(かつての自分の事なんで、誰も責めるつもりはないですー('◇')ゞ)

 

 

人のことや、

周りのことをみて、

 

 

・あの年でコンビニでアルバイトしているあの人は、かっこ悪い。

・面と向かって言えないのに影でグチをいうあの人は、クソだ。

・自分が悪いのに人のせいにするあの人は、間違っている。

・ああいう考え方だとあの人は人生を、失敗する。

・よく知らないのに勝手に決めつけるあの人は、おかしい。

・ダメ男とばっかり付き合うあの人は、かわいそうだ。

・苦労ばかりしているあの人は、不幸だ

・離婚して一人になったあの人は、惨めだ。

・すぐ感情的になるあの人は、バカだ。

 

 

 

 

・あれはかっこ悪い

・あれはクソだ

・あれは間違ってる

・あれは失敗してる

・あれはおかしい

・あれはかわいそうだ

・あれは不幸だ

・あれは惨めだ

・あれはバカだ

 

 

 

 

 

って決めつけて見ることを、

 

【ジャッジする】といいます。

 

 

 

 

自分の価値観でしかないのに、

 

それを他人に勝手に結びつけることです。

 

 

 

 

 

そして、他人をジャッジすることは、

そのまま『自分を縛ること』になります。

 

 

 

 

 

 

 

ジャッジした相手と同じことを、自分は怖くてできなくなります。

 

『うわー、あの人いい歳なのに、コンビニでアルバイトなんだぁ、うっわ、かっこ悪い!』

って、人のことをバカにしてる人は、

自分が「収入低くなる」なんて絶対に、耐えれない(≧▽≦)

(わたしのことですー(≧▽≦))

 

 

 

 

だって、かっこ悪いと思っているんだもん(^_-)-☆てへ。

そうやってバカにされると思ってるもん。自分がバカにしてきたんだから。

 

 

なので、

人のことバカにする、ジャッジすると

 

『自分が縛られる』=『自分に呪いをかける』

 

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャッジが多ければ、多い=たくさん自分に呪いをかけてるって状態

 

です=(≧▽≦)うぎゃーー(´▽`*)

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ちなみに、どういう人が「セルフ呪い」にかかりやすいかっていうと、

 

 

頑張り屋

プライドが高い

でもメンタル豆腐

マウントとりがち

相手に強要

おかんにイラッと、

社会にイラッと

 

 

してる人ですね。(←ちなみにたびガエル全部当てはまります(≧▽≦)てへー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。生きずらいですっ!(^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

 

・これはこうすべきでしょ!

・ちゃんとしなきゃ!

・失敗なんてとんでもない!

・常識だろう!

・できない自分はダメだ! 

 

 

 

 

これが『セルフ呪い』

です。

 

 

 その根っこにジャッジがあります。

 

 

 呪いか呪いじゃないかは

 

見分け方は簡単で、

 

 

他人に強要したくなったら、もう呪われてます('◇')ゞホー。

 

 

 

たびガエルの場合は、

 

「コンビニでバイトしなくていいように、もっと頑張って認められねば。」

 

または、

 

「そんなんだから、コンビニのバイトやる羽目になってんだろうが、もっと努力しろ」

 

 

な感じですね。(う~ん、クソっぷりが(*'▽')すがすがしい) 

 

 

 

他人に強要したくなったら呪われてます。 

  

 

 

 

 

 

 

たびガエルは、長年介護をしていますが、介護職の中には、この『セルフ呪い』にかかっている人が多いのです。

 

 

つまり、ジャッジする人が多いのです。(←お前もな!( ̄д ̄))

 

 

「認知症の人ではなく、一人の人として見るべきだ!」論ってあるんですが、(何その論('◇')ゞ!)

裏っ返せば、

「一人の人って見れてないから、病気でなくて人を見よう!(自分が)」

ってことで、

 

そもそも、当たり前に人として見ているんなら、

わざわざ、「人として見よう」って言わないー('◇')ゞ

 

ジャッジしてるから相手に強制したくなるんです(≧▽≦)キャハッ!

 

 

いま、

 

「何言ってんだお前!人としてみる事の何が悪いんだ!」

 

って思った人は

 

「呪い」にかかっています。(責めてはいない(≧▽≦)

 

ジャッジしまくって、周りに強要しまくってます。

 

 

 

 

 

 

自分の「怖いこと」の裏に、ジャッジが隠れてます。

 

 

 

・仕事やめるの怖い

・孤独が怖い

・離婚するのが怖い

・お金なくなるのが怖い

・怒られるのが怖い

・理解されないのが怖い

 

 

 

そして、

 

自分が他人に強要したくなること

=「ジャッジ」をやめることで、「怖さが」薄れていきます。

 

怖さが薄れるので、行動が加速します!行動できる自分になります(≧▽≦)!ヤッホー!

 

 

 

 

超シンプル(≧▽≦)!

 

 

 

まとめると、

 

 

 

①他人にモヤモヤ・イライラすることを書き出す。

②書き出したものの中で他人強要したくなることに線を引く。

③それが自分が自分にかけた呪いだと気づく

④自分の呪いを認める。

⑤人に強要したくなることを一つ一つやめる。

 

 

 

仕組み自体は超シンプルなんで、やってみるだけです。

難しいとしたら、④がやや曲者。(←いやだもん( ̄д ̄))

 

これも勇気出してやめていくことだよ。

自分の人生、何をやるかよりも

 

何を手放して、

何をならないかだねー(≧▽≦)!キャッハー♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

公式LINE始めました。

 

かつて、自分は、

 

●自分を変えようとあれこれやるけど、イマイチうまくいかない。

●なんとなく生きづらい人

●人に頼れない人

●自分の気持ちを言えない人

●自分が嫌いで自信が持てない人

 

でした。

 

そんな自分が、今はゆるく、

イマココにいる自分の人生を楽しめるようになりました。

 

たびガエルと一緒に

人生をもっと楽しみたい方は、

 

 

 

↓登録お待ちしています。

 

 

友だち追加

 

 

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。