その冬は、雪の多い年だった。

 

 

 

 

しんしんと積もっていく雪の中、

 

駅へ急ぐ人の波

 

たびガエルもその中にいた。

 

珍しく積もる雪に見とれる暇もなく、

 

周りの喧騒に身をゆだね・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずさーーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の女性がコケました。

 

 

豪快に、マンガみたいに、

 

見事にこけました。

 

マンホールの上で見事に滑りこけました。

 

 

 

 

 

あなたは、そんな姿を見て、

 

うわーっ

ないわー、

かわいそー、

あんなにならんように気をつけよ、

イヤー恥ずかしぬわー

 

 

・・・そんな目で見ています。

 

 

オレは、周りの反応にイラっとする。

 

「なんで助けない?」

 

そばに寄り、手を差し伸べ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずさっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人でこける。

(マンホール凍ってるんだもん)

 

 

 

 

あなたは、

 

 

うわー、

助けにいって、一緒にこけたー!

マジかっこ悪い~。

私はああならないように気をつけよーー(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさてさーて、たびガエルです。

※これ実話です。

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

 

 

【雪の日に転ぶと恥ずかしい】

 

そして、

 

【しゃしゃり出て、助けるともって恥ずかしいことになる】

 

そして

 

 

あなたはスキル『心の縛り』を習得しました。

 

 

 

【スキル:心の縛り】

 

 

人込みでこけると恥ずかしい思いをする。

助けに来てくれても断ろう。

 

 

 

 

 

を無意識に身につけ、

 

そのスキルを

 

 

 

 

 

【スキル:心の縛り】

 「失敗しても、人に頼らないほうがいい」

 恥ずかしい思いをするから

 

 

 

 

 

 

に進化させます。

 

 

そうやって、自分で自分を縛っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

または、人によっては

 

 

 

 

【スキル:心の縛り】

 

人前で転ぶのは恥ずかしいこと。

『失敗するのはダサい』

 

 

 

 

 

 

 

失敗しないように、

雪の日は、長靴はいて、

いや、雪の日はそもそも外に出ないほうがいい。

 

 

 

って、失敗をしない一番の方法

【雪の日は何にもしない】を見つけ出します。

 

 

 

 

こうやってあなたは、

人前で転ばないように、転ばないようにと

これから生きて行くわけです。

 

 

 

 

 

 

人前で

【失敗しない、失敗してはいけない人生】

のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗しないために

 

『やりたいのにできないんです。』

『ステキな自分に変わりたいんです。』

『早く気づきたいんです。』

『言われていることはわかるんですが…』

 

 

って言いますが、

 

 

それやっちゃうと、

 

失敗するかもしれないし、

恥ずかしい思いするかもしれないし、

 

 

『やらないほうがいいよね。』

これがホンネ。

 

 

ホンネは、

『やりたいわけでもなくて』

『変わりたいわけでもなくて』

『気づきたいわけではなくて』

『わかりたいわけでもなくて』

 

 

『やりたくない』んだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イヤイヤ、

これ最強。 

 

 

 

こーやってあなたは

自分の心を縛っていきます。

一歩も動けないように。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそも始まりはどこからだっけ?

 

 

 

転んでる人を見て、

 

あちゃー、恥ずかしっ!

ありゃー、助けても恥ずかしいんだ!

 

 

からが縛りの始まり。

 

 

 

 

 

 

 

縛りを解くには、

 

 

 

簡単、簡単♪

 

 

 

 

 

 

 

雪の日だもんコケるよねー(≧▽≦)!

 

 

 

 

助けに行ってかっこよく助けよ………

 

コケるよねー(≧▽≦)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

失敗を笑える人って

 

『失敗しても大丈夫な自分』

になっていきます。

 

 

 

失敗を恥ずかしいと思う人って、

 

『失敗を隠す自分』

になっていきます。

 

 

 

 

まとめると、

 

 

『失敗してもいい』って自分に思えることです。

自分にそんなところがあってもいいんだって許してあげる事です。 

 

 

 

あなたが、あなたを縛っているものは、

 

 

あなたが自分に禁止しているものです。

禁止しているものは、

 

『こうするべきでない。』

『こうあるべきだ』

 

です。

 

 

 

 

 

あなたの

心が自由になっていくのは

 

 

 

 

 

 

 

あってもいいよねー。

ってゆる~い自分が

 

 

 

 

 

 

 

いてもいいよね~

 

って笑いながら言える時です。