おはようございます😃


おっさん、昨日はハナポンと散歩に行きました。

おっさんの左第4指の末節骨が骨折しているからハナポンのリードは家族がコントロールしての散歩。なんで骨折したかわかったよ。


これがリードなんだけど、金属のリングに指を入れてリードコントロールしていたところにネコの出現でハナポンの猛ダッシュで指が骨折したってわけなんです。


この手のリードは指をリングに入れないでくれと最初の説明書に書いてあった気がするのをおもいだしたよ。




昨日は海で入水してるし〜

気温は高かったから足を冷やしたかったハナポンです。


で、タイトルの生物飼育の一つにカブトムシがいるけど、幼虫のマット交換を今日しました。


カブトムシの幼虫30匹おりました🫡



売られているマットに発酵牛糞を混ぜて米糠を少しブレンドしたマットで育つカブトムシはメチャデカいよ。



全部で30匹いたよ。オスかメスが幼虫時点で判ればうれしいんですけどね🤔


今年はたくさんいるので観察飼育を子供さんとされる方は早めに教えてね〜ただで差し上げますので😉


まだまだ、正月休みのおっさんでした🫡


またね〜