石亀の地団駄  石亀の地団駄


おっさんの趣味の一つに生物飼育があります。

アパートのベランダで石亀とメダカを飼育しています。

石亀については今度述べさせていただきます。


本日はメダカについて書きたいとおもいます。

2年前10匹のヒメダカを買ってきて飼育開始しました。

昨年もかなりの数が増え、新に10匹を友達にもらいました。

これは自家受精を防ぐためです。


今年はなんと1000匹以上メダカの稚魚が生まれました。

左の画像が稚魚です。メダカの繁殖のコツは産卵を確認したら卵を産み付けられた水草を別容器に入れて数日間放置しておくとメダカも稚魚が生まれます。産卵は秋過ぎまで行われます。
このメダカは観賞と亀の餌になります。


またメダカ情報書きますね(^O^)/