http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20081020/p1

「元彼が近所に引っ越してきた新婚女性へのアドバイス by志村けん


恋愛において、正直は善悪なのかどーか。

多くの人は、秘密を隠されるよりは全てを曝け出して欲しいと思います。いや、この考え方すらもう主観的かもしれないけど。

でも、それが果たして二人の「幸福」に繋がるかといった観点で見れば、また別問題な気がしなくもない。


このケースだったら、確かに夫は正直に打ち明けてくれてありがとうと思うかもしれない。もしこの夫が上で言う多くの人ならば。

けど、本人は100%納得できるとは思えない。妻を愛しているから、それを許したいという気持ちはあっても、心のどこかでそれは出来ない、それが出来ない自分は器が小さいのではないか。泥沼状態。

すっきりするのは女性だけだよね。心のもやを相手に移しただけに過ぎず、むしろ二人の間に霧が広がるだけで。多分一生消えないよ。


だったら言わないほうがいい?

それを言わないことは、相手を愛していないことに繋がるかといえば、必ずしもそうではないと思う。

つまり、世間一般では正直に話すのが正義、誠実であり、相手を本当に愛している証と思われるかもしれないけど、二人の間で考えた時それはいつも正義になるのかな。正直に全てを話さないと、相手を愛しているってことにはならないのか、どうか。


もちろん、話さない事が自分を正当化するための行動であれば、確かに悪意を感じてしまう。

つまり、頻繁にそのような話せない事が出てきてしまうのはまた例外で、それはただの甘えだなぁ。




話さない事で二人が仲良く幸福にやっていけるなら、それはそっちの方がいいような気がする。それが虚構の上に出来上がった幸福だとは思わない。









と、なんだか人生経験の浅い21歳が言ってたよ\(^0^)/

まとまり悪くてすいません