いやー、昨日はKHB東日本主催の松島ハーフマラソンのアルバイトに一日行ってきました。サークルのイベントがこの日だとは知らず、友達の紹介で行ってきちゃいましたごめんなさい、反省してますん。





現地に着くと、走路班や受付や事務やらに分かれて仕事をすることになり、自分は走路につきました。走路班①。

走路班では、汗ほとばしるランナー達に給水などをする仕事です。水とかポカリ入ったコップどんどん作っていくの。

なんかもうね、ヤバイ。大勢がヴぁーっとくる。びびる。


また、KHB主催とあって、千葉なんとかっていう綺麗なアナウンサーの方も走ってた。給水所で「こんなにお水がおいしいことなんて、なかなかないですよねぇ~!!!(ぶりぶり♪」みたいに、テレビ用トークをしてて、あぁなんかアナウンサーって大変だなと思いました。声高かった~w


同じ班には、高校3年生のヤツもいました。そいつはヤンキーな風貌で、話をしていてもなにやら停学をくらったりしてるヤツでした笑

でも、そいつは仕事もどんどん進んでやるし、他人への小さな気遣いや年上を敬う気持ちも忘れず、休憩中にたまたまやってきた警備のおっさんともすぐに仲良くなれるようなやつでした。






なんか、コミュニケーション能力って重要視されるじゃないですか。

でも、コミュニケーション能力ってなんだ?って気しません?漠然としてて。

接客バイトで鍛えられるものなの?色んな人と数多く話してればいいの?

よくわかりません。少なくとも自分は。


でも、その高校生からはなんかある種のコミュニケーション能力は感じました。相手が何を要求しているのかを察する、初対面の人とも仲良くなれる、などの。自分含め、とんぺー工学部の何割かよりコミュ力はあるなぁと感じるものでした。


論理的に物事を伝えられるのも、コミュ力。

相手が何を欲しているのか察知するのも、コミュ力。

すぐに初対面の人とも仲良くなれるのが、コミュ力。

交渉によって有利な条件を飲ませるのも、コミュ力。


コミュニケーションスキルは、人間の幅とも相関がある気がします。色んな経験をしたいものですねー。








みんなはコミュニケーション能力ってどういうものだと思いますか?

また、それを鍛えるために日々(意識)してることなど、あればご教示ください。