1歳2ヶ月の娘は、

根性が座ってる。。。と思う。


さすが2番目と言うか、・・・性格なのかなぁ。


ざわついた中でも勝手に寝るし、

自分の気に入らない食事が口に入ると、べっと吐き出す。

それでも食べさせようとすると、口に含んだ食べ物をぶぶぶっと吹き飛ばす。


いやなことは全力で拒否し、

やりたいことは、こっちがあわせるまで主張し続ける。


保育園の先生にもこういわれる。


「この子は、だまされてくれないわぁ」


「アタマいい子だわぁ」


確かに状況を恐ろしく理解している(ような気がする。。。)



比べる気はないけど、

基本的にぼーーーっとしてて、

パカァっと口を開けて何でも食べてくれた息子のときとはずいぶん違うなぁ

と思っちゃいます。



そんな、大きく違いのある兄弟ですが、

1つだけ共通点が。


結構言葉が早いです。

しかもカツゼツがいい。


以下、今、娘がしゃべっている意味のある単語を列挙(1歳2ヶ月)


「わんわん」

 (動物全般を指す。鳥も魚も地デジカも)

「にゃんにゃん」

 (ときたま猫を指すが、たぶんわんわんと混同中)


「ばいばい」

 (別れの挨拶、とてもタイムリーに出る。小児科で問診が終わった瞬間に言ったり、保育園へ迎えにいった私が抱っこした瞬間、店でレジでお金を払って商品を受け取った瞬間に店員さんに言う。若干フライング気味)

「お」

 (おはようの意味、腕を顔の脇にまっすぐ伸ばして言う。)

「ぱいぱい」

 (おっぱいの意味)

「まんま」

 (ごはん)

「ぱんぱん」

 (パン)

「ぼ」「かぼ」

 (かぼちゃ)

「うまっ!」「うまうま」「うまい」「おいし」「おいち」

 (いずれも美味しいの意味で、頻度の高い順に列挙。口に入ったとたんに動きを止めて「うまっ!!」って言うのでおかしい。。)

「こえ」「ごえ」

 (「これ」の意味。食べたいものを指して言う。指定以外のものを口に運ぶと激怒する。。。)


「ぱん」

 (お気に入りのパンダのぬいぐるみ)

「あんまんまん」「まんまんあん」「あんあんまん」「まんまんまんまん」・・・混乱気味

 (あんぱんまんの意味。アンパンマンって言いやすいのかなぁ??)

「こっ」

 (NHK教育「みいつけた」のキャラ、コッシーのこと)

「すいちゃん」

 (同、すいちゃん)


これだけしゃべっているのに

おかあさんやおとうさんに対応する言葉を発しない。

かろうじて「にいに」に対しては「に」とか「にぃ」とか言ったこともあり。。。



一応メモでした。


ご無沙汰していますラブラブ

みんな元気でやってます!!


夏休みも終わって、息子は張り切って学校に行っていますニコニコ


息子、この間唐突に言い出しました。



「ボク、1ねん2くみでよかったぁ(‐^▽^‐)」


(息子の通う学校は1学年2クラスです)


「なんで?」


「だってさ、らいねん、2ねん1くみになるから」


「え~??クラス替えってないんじゃないかなぁ。たぶん2年2組になるんだよ」


「ちがうよ、1ねん2くみなんだから、つぎは2ねん1くみになるんだよ(・∀・)」


「そうなのかなぁ~??」




「でもさぁ、ぼく、1ねん1くみじゃなくてよかったぁ」


「え~っ、なんで? 1組の先生が嫌いなの??」


「ちがうよぉ、だって1くみは、らいねん2くみじゃん。

ぼくらは2くみだから、らいねんは2ねん1くみなんだよ (‐^▽^‐)」




ここまで話して、やっと息子の話が理解できました。


彼は、1年1組→1年2組→2年1組→2年2組という風に

ステップアップしていくものだと理解してる。。。


どうしたらそういう考えにいたるのか、

彼の頭の構造を覗いてみたいですにひひ




しかし。。。

毎日、夢の住人のようで、ある意味心配です(笑)




息子が小学生になった。


「いってきまーーーす!!


といって、一人で登校するようになった。



おおお!!小学生っぽい!!!

なんか、母ちゃん嬉しい!!!






・・・帰宅後の会話



「今日は面白い事なにかあった?」


「休み時間がおもしろかった。池でおたまじゃくしをとったよ!!」


「ほぉ!すごいね!」


「でね、べんきょうの時間にちょっとおくれちゃった。気が付いたらまわりにだれもいなかった( °д°)」



(えええ~あせる、なんですとーー!?




「チャイムは鳴ったんでしょ?聞こえなかったの?」


「聞こえたけど、でも、1くみのチャイムか、2くみのチャイムか、わからなかったの(´∀`)」












・・・・ 学校のチャイムは、組別では鳴らないのだよ、息子君。