今回はラッキーなことに3日シパダンに行くことができました。

東京下町のお姉さま方をはじめとする、現地で出会ったたくさんの素敵なダイバーのみなさんと楽しくダイビングすることができました。


そして、SWVのリカさんとアランは過去4回のシパダン・マブール・カパライダイビングで最高のガイドでした。

昨年、マナドで知り合ってSWVを推薦してくれたマレーシア人のオリバーに感謝したいと思います。オリバーもアランは最高のガイドだと言っていました。

笑う門には福が来ました!-swv5

次回は冬に行きたいと思います!