だれが見ているって訳じゃありませんが京都が近い所に
住んでいるので趣味でたまに行っている散策ネタをブログに書いてみようと考えてみた。
カメラは持ち込み禁止だったのでググって適当に拾ってきました。
著作違反だとか言わないでね・・・(笑

一言「圧巻です」
こんな凄い文化遺産が家から電車で1時間以内にあるところに
住んでいるのだなと改めて実感しました。
さて、三十三間堂ですが何がどうい凄いのかって知ってるね。
だって超有名だもんねw
まずは、国宝のオンパレード
風神、雷神像も有名ですが観音二十八部衆も圧巻です。
そして、これが一番凄かったのですが写真にもある1001体の観音立像。
中央の巨像の中尊の左右に500体もの重文。
合計1001体全てがご本尊で正式には「十一面千住千眼観世音」と呼ばれているそうです。
※ウィキは少し違うことを書いてたので私が間違っているかも知れません^^;
こんな壮大な像が近くにあるわけですから、「そうだ京都へいこう」とも言いたくもなります