FrogRoad -94ページ目

チランジア

パイナップル科のチランジアをレオパケージに入れてみました。

一般でエアプランツと呼ばれているアレです。



↑カクタススケルトンに差し込みました


テノールさんが早速、飛びつきました。


もう、登る、登る



「えと、それはヤドクの真似ですか?」

チランジアは活着する前に、テノールさんがボロボロにしてしまいそうな勢いです。


オス?メス?

我が家のヤドクガエルで今だ二匹だけ性別不明な個体が居ます。


↓この個体は自分の見立てではオスです。


↓この個体は、先日産卵の時にオスが確定しました。

上の二匹は一緒に連れてきたんですが、二匹ともオスを選んだつもりです。

体型も大きさも同じなので両方ともオスだと思います。



もう一匹は、マイクロスポットが推定メスです。

これは、多分間違いないと思います。

この大きさで鳴いたら驚きです!!


ま、分かんないですけどね。



ヤドクガエルは一部の種類を除いて正確なオスメス判別が不可能です。

アズレウスやティンクトリウスなどは足のパッドの大きさで分かるんですがそれも、裏切られますので。

鳴いたらオス確定で後は正確に見極められません。


まとまった数の個体を購入すればオスメス揃う確率は高いですが。

やっかいなことに値段まで高いので、、、、、、。

やっぱり最後は自分の勘と運ですよね。


あ、彼(彼女)らもまだでした、、、、、、、。





毎朝この声で起こされたい

今朝は、ミイロヤドクガエルの小鳥のような声で、起きました。

自分はこの声で起こされた日は、ラッキーだと思っています。


↓綺麗な声を聞いてみてください。


マダラヤドクガエルとは違いよく響く美声だと思いませんか?

小さい身体(2cm)を震わせてあんなに響く声を聞かせてくれます。

隣の寝室まで聞こえてきますよ。


この、ミイロ(トリコロール)ヤドクガエルは、小さくても結構丈夫なんです。

手に入りやすいのも魅力ですね、そして、この美声。


おすすめのカエルだと思います。