FrogRoad -22ページ目

2シーズン目の開花

我が家のベランダビオトープが2シーズン目の春を迎えました。



↓白メダカは寒い冬を自力で越しました。ちらほら稚魚の姿も見えます。
FrogRoad

↓見難いですがミナミヌマエビも繁殖してます。
FrogRoad



生き物達も命を繋いでますが。

植物も元気!

冬に一度枯れてまた葉を出してきたスイレンがとうとう昨日の昼に開花してました。


FrogRoad


限られた期間の昼間にしか咲かないこの花をしばらくは楽しめます。

一度枯れて冬を越したスイレンは去年よりもたくましいです。


FrogRoad

ゼリーぺろりん

またまたターコイズブルーゲッコーのネタ!


カクタススケルトンを足がかりにゼリーを舐めてます。
FrogRoad

多分、彼らにとっては花を見つけて蜜を舐めているのと同じなんでしょうね。

ペロペロ舐める仕草がカワイイので思わず動画に収めてしまった。






そして、見る角度により、色味が変わることも判明!

それとも精神状態で色が変わるのかも?


↓もう発色し始めてるといっても良いくらい青い
FrogRoad


↓こちらはオレンジ色が目立ちます。
FrogRoad


ビバリウム管理

ビコロールビコロールフキヤガエル2の住む倒木ビバリウムがジャングル化で物凄いことにネオレゲリア


↓ここまで来ると観賞や餌やりなどに支障が出てきます。
FrogRoad

このビバリウムを創ったのは半年前。

外部から植物は足していませんので植物の増え方が半端でないことがわかります。


↓半年前できたばかりのビバリウム
FrogRoad


もう違うビバリウムと言っても過言じゃないと思う。

コレはミスティングシステムの威力でしょう。

高温多湿を再現しつつ植物を維持するにはミスティングシステムはかなり有用です。



ちょこっとだけトリミングしました。

ジャングルはカエルにとっては、良い環境です。

でも、観賞したい私には不便。

両者の言い分を公平に考えると、餌場周りのみトリミングという結論に達しました。



↓あまり変わったように見えませんがトリミング後です。
FrogRoad


↓ビコロールが開けた場所に出てきたビコロールフキヤガエル 横
FrogRoad