初給餌 | FrogRoad

初給餌

3日間の出張から戻り真っ先に気になるのはマダライモリの様子。



5匹とも元気に留守番してました。
FrogRoad

ならば、待望の初給餌でしょう。
FrogRoad

↓お世話になってるB-BOX の二木氏と話し合った結果、人口餌はこれに決めました。
FrogRoad

他の物よりちょっとだけ高いのですが、栄養価は抜きん出ているとのこと。
FrogRoad
1センチくらいの粒でスティック状の餌です。


大きさは様子を見たいので取り合えず半分に砕いて、水を含ませ柔らかくしてみました。



ブリーダーさんが人口餌に餌付かせてくれていたので、5匹ともなんのためらいも無く舌を出して銜えてくれました。
FrogRoad

↓ちょっと大きすぎるか?
FrogRoad

半分サイズを二個づつ、都合一粒づつを与えました。
FrogRoad

まだまだ、食べそうでしたが、このあとショウジョウバエを与えてみたかったので人口餌はここまでにして、活餌も与えてみました。


トリニドショジョウバエを少量ケージに入れると、警戒しながらも近づいて捕食しました。

話には聞いてましたが、何でも食べそうな感じです。


湿度も蒸れもせず、乾燥もせず良い環境をキープできています。

取り合えず安心!



あと、この二個体がいつも一緒にいる事に気付きました。
FrogRoad
個体識別が完璧じゃないんですがおそらく間違いないでしょう。

このように個体ごとの個性が出てくるのは観察する上で楽しめるので喜ばしい事だと思います。