ワキシーモンキーフロッグ
昨日、紹介したソバージュネコメガエルです。
実はうちに来てからもう1週間経ちます。
このカエルは特徴だらけのカエルなんです。
英名はwaxy monky frogです。英名はこのカエルの特徴を指しています。
ワキシーとは、このカエルの乾燥から逃れるための行動を指します。
自ら分泌した、ワックスを体中に塗りたくり、体内から水分が出て行くのを防ぎます。
要は乾燥に耐えるということです。霧吹きの水なども弾いてしまうほど強力なワックスです。
次はモンキーが指す意味です。
このカエルは跳びません、ひたすら歩きます、猿みたいに樹の上を器用に歩きます。絶対に跳びません。枝や葉を伝い移動する様はカメレオンのようです。
まだまだ、特徴は有ります。
乾燥に耐えれるだけあって、尿は尿酸として排出されるんです。
このブログは爬虫類の愛好家も多いので「普通じゃん」と突っ込まれそうですが、両生類だと特異な習性なのです。
寝てる時はスゴイ不細工です。宇宙人みたい。
昼間は眼を閉じて葉の上や枝に乗り、写真のいらっしゃいませポーズでひたすら寝ています。カエルなのに日光浴しに来ます。
明かりが消えると小豆色の体色に変わり、活動を始めます。
擬態ではなく、夜になると色が変わるんです。
エサは、手で掴んで食べます。
どうしても、捕まえる事が出来ない時は必殺の舌が出ます。
滅多にみれませんが。
このように特徴だらけの南米のカエルです。
今後ともヨロシクお願いします。




