ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

同棲する日本人ゲイ男性Tommyが仕事で不在の午後、ひとりで家に居ると、玄関チャイムが鳴りました。

応答すると、

「隣の〇〇です」

マンションの隣室に一家で住んでらっしゃる奥さんでした。

 

ドアを開けると、

隣の奥さん「借りた畑で育てた枝豆が穫れ過ぎて……よかったら……」

僕「ありがとうございます。畑で育てたなんて、すごいですね。いただきます」

↑いただいた枝豆。根っこまでついている、畑から抜いたばかりの新鮮な枝豆。

 

このところのTommyの帰宅は深夜近い。食べるのは翌日以後。保存方法を調べたら「洗って、生で冷凍するのが1番」というので、その通りにして冷凍室へ。

↑枝・根・葉を取り除き、洗ってジップロックに入れて、冷凍室へ。

 

翌日、Tommyは仕事が休み。

 

僕「枝豆を塩茹でしよう」

 

Tommy「いや、ずんだ餅にしよう」

 

僕「え? 新鮮な状態でいただいたんだから、あまり加工しない方が……」

 

Tommy「明日、彼岸の墓参りに行くよね? いつものオハギに、ずんだ餅も取り入れよう」

 

僕「……」

 

Tommy「さあ、作るよ」

 

Tommyは、もち米とうるち米を混ぜて炊き、4種のオハギ作りに取り掛かりました。僕も少し手伝いました。

↑茹でた枝豆を潰して「ずんだ」を作るTommy。

 

↑Tommyが作った4種のオハギ。左上が粒あん。右上が黄な粉。右下が黒ゴマ。左下がずんだ。(黄な粉と黒ゴマとずんだには、中に粒あんを入れました)

 

↑奥の2段の重箱が墓参り用。手前の2皿が自宅神棚と仏壇お供え用。

 

翌日、(たまたま連休の)Tommyと僕は、都下にある僕の両親のお墓に行きました。

↑お供えの4種のオハギは、スペースの関係で両端に載せました。上の方にお供えしたペットボトルは烏龍茶。

 

我が家からお墓まで片道2時間。お墓を掃除したり、お経を唱えたりすると、往復4時間半かかるのですが、

 

Tommy「4時間20分ぐらいで帰って来れたね。往復の電車もバスも、ほとんど待たずに乗れた」

 

僕「暑からず寒からずで、雨も降らなかった。ラッキーだったね」

 

Tommy「先月のお盆の時は、暑かったけど、やっぱり、行きも帰りも電車バスともに待たずに乗れた」

 

僕「僕の両親が寂しがってて、僕たちに『早く来て』って言っているんだよ」

 

Tommy「もしかして、手作りのお供えが早く食べたいって……ご両親が言ってる?」

 

僕「え? あ? でも、死んだ母もそうだけど、僕が3歳の時に病死した父は、酒もタバコもやらなかった……っていうから、きっと甘党だったね」

 

Tommy「ようし、これからも手作りするぞ」

 

僕「時間がない時は、買ってもいいと思うけど……百円ショップでも売ってるし……」

 

Tommy「手作りの方が心がこもっているでしょ? お供えに1番大事なのは『心』でしょ?」

 

僕「その通りでございます。万が一の場合を言っただけです。手作りに反対しているわけではございません」

 

Tommy「わかれば、よろしい」

 

さて、今日の観音オラクルカードです。

 

↑「34 アマリリスリュート」

四方八方に大輪の花を咲かせるアマリリスのように、弦楽器のリュートが高らかに鳴っています。

 

あなたは、1段高い次元に昇れたのです。

 

もう、あなたは清らかな魂を汚すことはありません。

あとは、その清らかさを周囲に伝え、広めるだけです。

 

それが、観音様の思し召しであり、あなたの天命なのです。