ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

11月末になり、僕の誕生日が近づいてきました。

20年来のゲイの友人から、誕生日プレゼントをいただきました。

↑来年の干支(寅)のトラの置物。しめ縄付きの「大トラ」と、鈴と戯れる「小トラ」。

 

ありがとうございます。来年は、この「トラたち」に見守られて暮らします。

 

同棲する日本人ゲイ男性Tommyからのプレゼントは、

↑「千一夜タロットカード」(右)と、専用の袋(左)。

 

「千一夜物語(千夜一夜物語)」は、ご存知のように、「アラビアンナイト」とも呼ばれ、「シンドバッドの冒険」などを含むイスラム世界を舞台にした、世界的な物語です。

 

子供の頃から、縁もゆかりもないアラビア文化に惹かれ、「千一夜物語」を岩波文庫で100冊以上買いそろえ、読破した僕は、きっと前世でアラビア世界にいたことがあるのでしょう。(岩波文庫本は、引っ越しを重ねるうちに、大半が行方不明になってしまいました……)

 

ということで、アラビア風のタロットカードが欲しかった僕が、Tommyにリクエストしたのです。

 

↑「観音オラクルカード」

これも、僕がTommyにリクエストしたカードです。

観音様の御姿が、あまりに美しく、神々しく、神秘的です。眺めるだけで、心が清められそうです。

 

↑巾着袋8枚(重なっています)

ワインレッドのベルベット生地で、金色で縁取られています。

 

タロットカードの袋にちょうどいいですね。

 

Tommy「今日から使うの?」

 

僕「タロットカードは、守護霊からのメッセージを伝えてくれるもの。ただのカードじゃない。乗り物に乗って、はるばる旅して我が家に来てくれたんだから、ゆっくり休んでもらい、我が家に馴染んでもらう……」

 

Tommy「新品だから、浄化はいらない?」

 

僕「いや、新品でも製作者や運搬者に触れられたり、いろいろ浴びたりしている。使う前に、1枚ずつ浄化するよ」

 

さて、今日のチャイニーズタロットです。

 

↑「カップの4」正位置。

笑みを浮かべた男性が、器を持っています。

「まあまあ、1杯どうぞ」とでも、言っているかのようです。

飲み物でも飲んで、落ち着きましょう。

 

↑「杖の4」正位置。

老人が、4本の杖で曲芸のようなことをしています。

何かに役立つ為……というより、遊びでおこなっている風です。

仕事や本業から離れて、気持ちをひと休みさせましょう。

 

2枚を合わせ読むと、

1つのことを思い詰めてはいけません。

深呼吸し、気分転換しましょう。あなたが気にしていることは、

実はそれほどのことではないのです。やり過ごしましょう。