ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

昨日までお盆(旧盆)でした。

同棲する日本人ゲイ男性Tommyの故郷(愛知県)も僕の故郷(東北地方)も旧盆なので、我が家は旧盆でおこないます。

 

↑リビングに設置した盆だな。(位牌や戒名・遺影は白く塗りつぶしています)

お供えしている食事は、この日の夕食である「オムレツ焼きそば」「スパゲティサラダ」です。

*麺類が重なったのは、たまたまです。(;'∀')

 

今月13日~16日の4日間、リビングにて、ご先祖様(僕の両親とTommyの両親)と一緒に暮らしました。

 

本当は、迎え盆と送り盆の2回、お墓に行くべきなのでしょうが、我が家のお墓は電車を乗り継いで2時間かかる都下にあります。なので、お墓参りは1回だけにさせていただいてます。

今年は、Tommyの仕事の都合で、17日(旧盆が終わった翌日)に行きました。

 

僕「どうする? 例年通り、おはぎでも作る?」

 

Tommy「いや、おはぎは来月のお彼岸の時。送り盆は団子を作って、お供えするよ」

 

僕「団子?」

 

Tommy「ごま団子にしよう」

 

↑Tommy手作りの「ごま団子」。お墓に持っていきます。

 

↑同じく、我が家の神棚にお供えする用。

 

↑僕の両親が眠る墓に、ごま団子とお茶をお供えしました。

もちろん、ごま団子はお経を唱えた後で、いただきました。

 

さて、今日の台湾版易タロットです。

↑「沢風大過(たくふうたいか)」正位置。

なんだか、最近起こっている水害を連想させるカードです。

無理に無理を重ねるとポキッと折れるという意味でもあります。

災害にあった方は、どうぞ無理をせず、周囲に頼り、人の手を借りてください。

 

↑「沢地萃(たくちすい)」リバース(逆さま)。見やすくする為に正位置で貼り付けてます。

本来は、人が集まって繁栄するという意味ですが、今回は、絵柄である神仏や祖先への祭礼を表しているのでしょう。

 

2枚を合わせ読むと、

お盆というのもありますが、水害・コロナ感染の今こそ、神仏や祖先へのお参りをする時でしょう。しかし、無理に遠くの墓地や有名な神社仏閣に行く必要はありません。例えば、お墓参りの代わりに、亡き人を思い、亡き人の戒名やお経を唱えたり、遺品を飾ったりして、手を合わせるだけでもいいでしょう。

 

無理して、自分ひとりで何もかも負わなくてよいのです。相談相手がいないなら、神仏などを拝むだけでも心が安らぐはずです。

無心に祈って、心境を吐露するだけでも、気持ちの整理がつくでしょう。