ゲイ占い師 豫 空潤です。

 

新型コロナウィルス感染者数増加が止まりません。

 

毎日、今日は少し下火になっただろうか? と期待しますが、

東京都も、全国的にも、まだまだ増え続けています。

イベントもなくなり、お店も閉まっているところが多くなりました。

 

我が家(僕と、パートナーのTommy)は、ゲイ水泳サークル(現在休止中)に参加していて、

年3回ほどゲイホームパーティー(今年はしていません)を開き、日頃からゲイ仲間とメールなどで連絡し合っているのですが、

 

最近のゲイ仲間からのメールには、

「元気にしていますか?」という気遣いとともに、

「在宅ワークになって、1日中家に居て、もう限界です」という内容もあります。

 

若い人が、「外に出たい」「人と会って話したい」と願うのは、当然なのですが、

ちょっと気持ちを切り替えてはどうか? とも思います。

 

例えば、僕は、生まれてから中年に至るまで、ずっと母と一緒に暮らしました。

気ままな1人暮らしに憧れましたが、そうはなりませんでした。

でも、今思えば、母が家で待っているので、毎日、帰宅して、母の作ったものを食べ、規則正しい生活ができて、比較的健康に生きてこられたとも思います。

 

13年前、母の体に癌が見つかり、あっという間に、入院~手術~死亡となりました。

当時は、恋人もいなかったので、僕は独りを謳歌しようと考えました。

特に土日は、好きな時に起きて、好きな物を買い、好きなように調理し、好きなだけ食べる生活を楽しみました。

 

やがて、今のパートナー(Tommy)と知り合い、同棲して、今に至るのですが、2人暮らしもまた、楽しんでいます。テレビを観ては、何気ない会話をし、買い物から帰っては、とりとめもない会話をして……相手がいる生活を堪能しています。

 

何が言いたいかと言うと、1人暮らしも、2人暮らしも、それぞれに良さがあるということです。

ない物ねだりしても、仕方ありません。今の境遇を受け入れ、楽しんだ方が幸せなのです。

 

もちろん、どうしても1人が嫌なら、相手を探すべきですが、タイミングというものもありますから、すぐには無理かもしれません。

逆に、2人で居てイライラしてしかたないなら、方策を探るべきでしょう。

 

1番いけないのは、やけになり、後先考えずに行動することです。感情的になったなら、ひと呼吸おいて、落ち着きましょう。冷静に考えれば、たいていは解決策(妥協策)が見つかります。

 

今日の易タロットです。

↑「水火既済(すいかきせい)」リバース(逆さま)です。

見やすくする為に正位置で貼り付けてます。

 

立派な家が完成しています。しかし、建物が立派だから、持ち主が幸せだとは限りません。

これから、この家で、どう暮らしていくか? が大切です。

完成したばかりの家は美しく立派ですが、いずれ古くなります。物事に完全な終わりはないのです。このカードも「終わり」という意味ですが、64枚中の63番目。「終わり」ではありません。

 

その時々、精一杯生きていれば、必ずいい方向に行きます。悪いことも終わります。しかし、完全な終わりではありません。終わっては、また始まる……人生は、その繰り返しです。私たちは、そのことを受け入れるしかないのです。