うちで唯一飼っている生き物、金魚のお話しです。
子供がいると一度は飼うのではないでしょうか。
カブトムシなんかも定番ですね。
お祭りに行けば、大抵やりますものね、金魚すくい。
ただ、そういったのは弱いのでうちでは生き残れませんでした。
教訓としては、水を一週間に1回換える。
エアーをしっかり入れる。
の2点だと思われます。
それが、難しいんですよ。
ついつい、後回しにして、うまく育てられませんでした。
で、何が生き残っているかというと、お祭りでとってきたのには変わりがありませんが、手づかみしたものです。
うちの方のお祭りでは、手づかみ金魚があるのです。
その金魚たちが大きいのですよ。
4センチぐらいはありました。
3年前と一昨年との2回やってきて、水槽は大変なことに・・・
ここまで大きいとちょっとやそっとでは、ビクともしません。
エアー不足でプカプカしても、隔離してエアーを独り占めさせてあげれば復活します。
水が汚れていても、かなり平気です。
掃除も水のほぼ全部交換は、年2回ぐらいで済みます。
おとといのことですが、フィルターが汚れてつまってエアー不足になるかもと思い、フィルターだけでも洗ってあげようと思って、フタを開けたところドロッと汚れが水槽に落下してしまいました。
それほど汚れまくっていたということですね~。
すぐに水交換をしてあげられれば良かったのですが、夕方だったので全部は無理。
少し交換して、次の日にしてしまいました。
そしたら、一匹がグッタリしてしまいまして、慌てて全部掃除です。
水が冷たいよ~、と思いましたが金魚のために頑張りました。
ぐったりしていた金魚は、隔離して他の金魚に叩かれないようにしておいたら、復活しました。
ほんと、ごめんなさい。
もうちょっとマメに掃除してあげないといけないな~。
教訓、うちでは金魚は飼えない!
って、そっちかよ!!
ちなみに、子供たちは金魚に見向きもしません。
死んじゃったときは、埋めてもらって手を合わさせるようにしていますけどね…
左に隔離中。右に10円が乗ってます。大きさが分かるでしょうか?
金魚入れすぎなんですよね~。狭い。
10円に集まる金魚の図。たまたまですけど・・・

