もう5ヵ月ぐらい前の話しなのですが、HDDのCドライブが起動時にカチカチ音がして、その間は読み込めなくなりました。
たまたま行ったパソコンショップの店員さんに、やばいですかね~と聞いたら、クラッシュ寸前でしょうね、とアドバイスをいただき、交換することにしたんです。
幸いほとんどのデータは、増設したHDDのEドライブに入っていますので、簡単に済むかな~と考えてました。


さて、買う段になって物色していると、最近はS-ATA接続が多く、しかも安い。
ここで悩みました。
うちのは、P-ATAですが、S-ATAも接続OKなはず。
で、結局S-ATAにしてしまったのです。これがいけなかった。


帰って接続してBIOSの設定もして、さぁ、OSのインストールなのですが、うまくいきません。
ナゼか最初に戻ってしまいます。
じ~っと待っていると、また初期化します。
インストールするとまた最初に戻って初期化します。


この時点でテンパッてしまいまして、先ほどのショップに駆け込みインストールを頼んでしまいました。
BIOSのアップデートは今までしたことが無かったので思いつきませんでしたね。
S-ATAのドライブを外付けにしてしまって、P-ATAのドライブを購入すればよかったと思うのは、さらに後の話しです。


さて、インストール完了の電話が来て早速行ってみるとちゃんと入ってます。
ありがとうございました、ですよ。
どこがいけなかったか、を聞いてみると、マザーボードがS-ATA登場してすぐのものだったので、BIOSのアップデートが必要だったとのことでした。
まぁ、こんなものです、自分は…
BIOSの設定は問題がなかったようです。
BIOSいじるのって怖いんですよね~と、雑談をしていたら、電池を抜いちゃえば初期化されますよ~との答え。
ひとつ、勉強になりました。
いやいや、ひとつどころじゃないな…
とにかく、いろいろと今後の参考になる出来事でしたね。


さて、ここからが本当の問題発生です。
S-ATA接続だからといって、別に体感スピードが上がるわけでもないので、こんなものだろうと、思っていたのですが、一番の問題は、BIOSのアップデートによってリソースが極端に少なくなってしまったことでした。
以前は、IEをボンボン開いてもヘコタレズ、スピードもすばらしかったのですが、アップデートのおかげで、IEの開ける量がかな~り少なくなってしまいました。
動画のエンコードとかも大抵一緒にしているのですが、これがもう、なんとも…
メニューバーのところが出なくなったらもうおしまいです。
再起動する以外、リソースが増えることはありません。
そのまま使ってると、落ちます。


そんなことを繰り返しているうちに、再起動も止まるように orz
電源切って、電源ボタンを入れれば大丈夫だったのでホッとしました。
さらに、外付けDVDドライブが突然読み込めなくなったり…
認識はしてるのですが、どのディスクを入れても反応なし。
再起動で元に戻るものの、一時間ぐらいで突然反応しなくなる。


こりゃやばいってんで、復元したら、できませんでしたのメッセージが orz
今度こそ終わったと思ったのですが、Windows98の時のセーフティモードよろしく、復元操作で大元の部分を初期化してるらしく、再起動もOKになり、突然ドライブが反応しなくなることもなくなりました。

よかった、よかった。
リソースが元に戻ることはもうなので、このまま付き合っていくしかないな~。


明日からまた、2日ほど家にいないので、2日分予約しておきます。
ぺタ&コメは夜遅くになりますので、よろしくです。