日本史7大ミステリー


いつものごとく、放送されてから、二日後のアップです(笑)
最初にいっておきますが、新説日本ミステリーをみていなかった方が突然、この番組をみても突拍子もない話しにしか見えません。
特に、さらっと流されましたが、最初の春日局のお話しで、徳川家康の暗殺の所は、以前見ていないと何がなんだか…


のんびりゲーマー-ミステリー3

また、天海が明智光秀といっておきながら、濃姫のところで、あっさり定説どおりに、殺されているところはもうなんとも…
そのくせ、完全決着とは片腹痛いです。
まぁ、いろんな説があるんだな~と見るのが楽しいですよね。
そういった意味で、新説日本ミステリーのように、あなたが判断してね、の方がしっくりきます。


のんびりゲーマー-ミステリー2



のんびりゲーマー-ミステリー7

ちなみに、時間が無いので、本来一記事で済ますところを三分割して予約してます。
歴史に興味のない方、すみません。
日曜日に会いましょう。



その春日局成り上がり一代記。


定説どおりの高札を見ての家光の乳母の一般応募は信用なりません。


のんびりゲーマー-ミステリー1


徳川家康と明智一族は、深~いつながりがあったようです。
天海も明智光秀ではなかったにせよ、明智の者であったことは間違いないのではと思ってます。
ということは、成り上がりでもなんでもないということですか?
お江与暗殺の件も昔からいわれていることではありますが、ありそうですね。
なにせ、徳川将軍の正室の中で、唯一の火葬者ですからね。


のんびりゲーマー-ミステリー4



忠臣蔵は大奥が起こした


松の廊下の刃傷事件の結果、桂昌院の従一位拝命が延期。
浅野内匠頭の動機がなかなか分からないのですが、この説だと結構しっくりきますよね。


のんびりゲーマー-ミステリー5

大石たちに吉良家への討ち入りを勧めたかは微妙ですが、少なくとも情報はかなり与えていたと思われます。
前回の水戸藩の動向といい、幕府周辺の方々は、討ち入らせたくてしょうがなかったようです。

のんびりゲーマー-ミステリー6


②に続いてしまうのだ。