小さい頃見てたときは、ビッケが女の子だと思ってました orz


覚えていたことというと、巨大迷路に迷い込んでしまった、仲間たちを救うというエピソードでした。
自分も迷路に入るときは、セーターを着ていこうとまじめに思ってましたよ…
現実には、そんな迷路は遊園地のミラーハウスぐらいですか?
どっかの自治体で作ったというような話しもあったような…


今見ると、とっても新鮮ですね。
バイキングのみんながとっても頭が悪く描かれていて、ビッケは頭がいいといわれています。
仕事をしに行く船に初めて乗るときも、頭のよさをみんなに披露してから乗り込みます。


はじめは、反対していた仲間たちもいつしか、ビッケがいないと不安になってしまったり…
とっても愉快です。
まるで、小さな諸葛孔明を見ているようですね。
その反面、どんな敵でもかわいそうといって許してあげたりします。


そんな姿を見ていたせいか、バイキングには特別な響きを感じるようになりました。
アメリカ大陸の発見者がコロンブスではなくて、バイキングだったという話しを聞いたときは、嬉しかったものです。
レイフ・エリクソン という人物ですね。
もちろん、異論はあるのですが、少なくともバイキングがもっと早くに発見していたという事実が嬉しかったのです。
最近では、コロンブスのアメリカ大陸到達っていうんでしたっけ…
歴史は、どんどん変わりますね。
楽しいものです。


子供たちに見せるときは、ちょっと悩みますね。
仕事が略奪ですからw
殺人などのシーンはないので、安心ではありますが、説明はしなきゃいけませんかね?!
その時代の背景とか。


うちの息子は、学校の授業も遅れ気味なので、頭の切れの大事さを教えるのにはいいかも知れないと思います。
今度、タイミングをみて見せてみようと思います。


それにしても、オオカミの絵は笑えます。



のんびりゲーマー-ビッケ5

のんびりゲーマー-ビッケ4

のんびりゲーマー-ビッケ3

のんびりゲーマー-ビッケ2

のんびりゲーマー-ビッケ1



小さなバイキング ビッケ