ブエノス最古のカフェ☆ブエノスアイレス
4月4日 ブエノスアイレス 晴れのち曇りのち雨と突風と雷
朝、アズサちゃんとミカちゃんがウシュアイアへ出発!
・・・にしても、この2人の荷物の多さと言ったら・・・。
40㍑という小さめバックパックだとしても・・・。
キャリーとか籠とか多い!
しかも犬を飼おうと考えているらしい。
この上犬のキャリーとか餌を持って歩くのかい??
ロバにしなさい。
なんて言いつつお別れ。
一休みしてからマユミちゃんとお出掛け。
そ、毎日ダラダラしてる訳ではありません!
“カフェ・トルトーニ”。
ブエノスアイレスで最も古いカフェ。
有名な作家さんやタンゴ歌手・歴代大統領も訪れているというカフェ。
小汚いバックパッカーが入っていいのかしら??なんて遠慮がちに入ってみました。
ん~~。
もう、観光地だね。
きっとお茶している人のほとんどが観光客で地元の人は離れちゃってるんだろうね・・・。
でも、大理石のテーブルや、給仕の人たちの機敏な働きっぷりは本当に素敵でした。
こういう空間で昔の人たちは多くの語り合いをしてきたんだろうね。
帰りにふと見つけたエビータと刻印されたプレート。
何なのかわからなくて宿に帰ってイツコさんに聞いてみた。
公務員の組合とかの建物じゃないかしら・・・と。
エビータが大統領夫人となり積極的に国政に参加した際、労働階級の人たちが働きやすい環境になるよう努めた。
そういう活動の結果、関連する建物にプレートを置いているのかもしれない・・・と。
イツコさん。
本当にアルゼンチンの歴史についてめっちゃ詳しいです。
自国の事とはいえ、本当に色々知っていて勉強になります。
いつも何気に質問してるんだけど、ちゃ~~んと答えが返ってくる。
私も日本の事をちゃんと知りたいな~~なんて常々思ってはいるけれど、かなりお勉強が必要です。
そして・・・。
イツコさんのお昼ご飯を食べちゃいました!
ミートパイ♪
うまかった~~!!
午後からのんびり過ごしていたら・・・。
風が強くなってきた。
仕事帰りに宿に来ていたルイスが“強い雨が降るよ”と言った数分後・・・。
どしゃぶり!!
おまけに雷がすごい!
いや・・・。
怖いです。
本気で。
キッチンまでのデッキ部分を雷を気にして叫びながら小走りする姿を宿の人に笑われつつ・・・。
1時間ちょっと。
雷と突風と雨。
寝る頃には全てが落ち着いて一安心。






