ラオスから中国へ☆中国
6月9日 ルアンナムター→景洪(中国) 晴れ時々曇り
今日は国境を越えます!
本当はローカルバスやトゥクトゥクを乗り継いで超えようと思っていたけれど、ラオスのお金が余っていたので、国境越えのバスに乗ることにした。
(ラオスキップから外貨への両替は国境以外では難しい上にレートもすごく悪い)
荷造りをして外でネットをしていると大学生のゆう君も出発準備をして出てきた。
ゆう君は逆方向へ向かうのだ。
しばらく話をして、ゆう君が出発!
15分位すると私のピックアップバスも到着!
っていうか、国境越えバスそのものだったけど・・・。
何人か乗せてバスターミナルを経由して出発!!
(ラオス・中国以外の外国人は私一人でちょっと寂しいな~。)
1時間半くらいでラオスのイミグレに到着。
小屋みたいな場所だけど、奥には立派過ぎる黄金のイミグレが建設中みたい。
ここで賄賂疑惑が・・・!!
イミグレで賄賂を渡さないとスタンプをくれない国もあるとは聞いていたけど、ここもみんなパスポートにお金を挟んで渡しているではないか・・・。
見ていると日本円で50円から60円くらい?
ま、言われたら渡そうか・・ってパスポートだけ渡したけど問題なかった。
(地元の人だけなんかな?)
中国のイミグレは逆に立派すぎるくらい。
バスを降りたら荷物と一緒に並ばされてたくさんの警察の人に囲まれたけど、何故か外国人の私だけは先に行きなさいって言われた。
入国審査もあっさり通過。
しばらく走ってお昼休憩。
近くの食堂でご飯に好きな惣菜を乗せてもらう方式。
これで6元(約80円)でした。
飲み物やお菓子を買い込んでバスに乗り、無事に7時間後に景洪という町へ到着した。
バスに乗って中心地へ向かい宿探しをした。
宿を決めてネットが出来るカフェに向かった。
そこで情報収集・・・。
次の移動場所を2箇所で悩んでいたので・・・。
途中、白族の集団をみかけました。
見所が少ししかない(らしい)場所で市内移動が大変な場所へ行くべきか少し悩みやめる事にした。
それなら、雰囲気のいい町でゆっくり滞在したいと思ったから。
その足でバスターミナルへ切符を買いに!!
行ってみてびっくり!!
朝発便しかなく、到着は深夜12時~1時半って・・・。
中国のバスも遅れるって予想し、遅い便を購入した。
こりゃ~~バスターミナルで朝まで過ごすしかないんだろうな~~って少し憂鬱に。
帰り道、スコールのような雨が降り出したのでファーストフード店のような場所に逃げ込んだ。
飲み物を注文しようにも、割り込みがひどくて全然前に進めない私。
見かねた店員さんが声をかけてくれなかったらどうなってたんだろう・・・。
飲み物を買って飲んでいると今度は強い日差しにびっくり!
なんじゃい。
宿で一休みしてネットが出来るカフェに行き、メールチェックしたりして過ごした。
それから晩ご飯へ。
と言っても、飲み物をたくさん飲んでいて空腹感があんまりなかったのでお粥です。
昼前の11時から深夜4時までっていう食堂があり、すっごく賑わっている!!
宅配もしているみたいでバイク便もひっきりなしに動いてる。
そこで青菜のお粥を頼んだ。
めっちゃおいし~~♪
これこれ、私が中国で最も楽しみにしていたもの!!
餃子とお粥だもん!
宿に戻ってからは久々に映画を観て過ごしました。





