メキシコの思い出~その4~ | カエルのさんぽ

メキシコの思い出~その4~

いよいよ旅も終盤。

カンクンへと移動してきた私たち。


カエルのさんぽ-カンクン 夕日  カエルのさんぽ-カンクンビーチ


素敵な夕日に迎えられ、朝の淡い色の海も素敵!


いやいや、まだまだメキシコと言えば~~!!


カエルのさんぽ-チチェン ピラミッド  カエルのさんぽ-チチェン 骸骨レリーフ


チチェンイツァでしょ!

遺跡の入口入るとど~~ん!って感じで君臨してます。


カエルのさんぽ-チチェン 遊技場  カエルのさんぽ-チチェン 勝者のレリーフ


遊技場は声が反響しやすい仕組みになってるので、色んな人が大声で試してます。

両脇にあるリングにボールを入れるって競技なんだけど・・・・勝利チームのキャプテンが生贄になるという事実にびっくりしました。

レリーフが残っていて、首を切られて首から出た血しぶきが蛇であらわされてるんだけど、その一つが大地を潤し農作物が実るというレリーフ。


カエルのさんぽ-チチェン ククルカン


全てを一回りし、最後にもう一度ククルカンを見に。

近くで見ると大迫力!!


カエルのさんぽ-セノーテ  カエルのさんぽ-トゥルム遺跡


その後はセノーテに行き、ちょっと冷たいけどひと泳ぎ~~!

翌日はトゥルム遺跡に行ったりして、この旅で堪能してきたマヤ遺跡巡りに終止符。


カエルのさんぽ-カンクン大はしゃぎ


メキシコを発つ前にビーチではしゃいじゃいました。

本当にきれいな海。

でも、数年前のハリケーンでかなりの砂がえぐられて、砂浜が減少しちゃってます。


夜行バス乗り継いだりしたけど、最後はカンクンでちょっと良いホテルに泊まったりしちゃったし、楽しかった~~!!


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      にほんブログ村