旅立ち前に日本満喫~直島編~
10月の連休、専門学校時代の同級生4人で四国集合しました!
主な登場人物紹介
まさみ・・・・・・出没地:東京の田舎の自然と都会の便利さが無い所
最近のお気に入り:クライミング・読書
特技:サロンパスを持参すること
ちーちゃん・・・出没地:愛媛のみかんと鯛が有名な所
最近のお気に入り:エステ(顔)・ラジオドラマ
特技:眼鏡を3つ使い分けること
小島・・・・・・・出没地:岡山のちょっと東
最近のお気に入り:ヘルニア
特技:寝起きのカニばさみ
私・・・・・・・・・出没地:愛媛のうまいもんがある所
最近のお気に入り:炭水化物
特技:早寝早起き
エア参加
岡地・・・・・・・出没地:香川の某大学と近辺の図書館
今回、個人的都合により参加できず・・・エア参加となる
金曜夜に各地から高松集合した私たち。
せっかくの直島なのに予報は雨・・・しかもがっつりな感じ。
でも、行ける時に行こう!!
って事でフェリー出発の1時間ちょい前にターミナル到着・・・・が!!
ここはTDLかい?USJかい?と思わせる人が・・・。
で、臨時便に乗り込み、いざ出航!!
フェリーの中では直島の施設の情報やアドバイスがスタッフにより説明される。
そして、全ての施設を回りきれない(整理券が同時に取れない)ため、私たちは地中美術館を第一選択としたのだ。
フェリーが港に着く寸前、少しでも早くシャトルバスに乗りたい人達が一斉に並ぶ中、私たちも負けずに参加。
そして、全力で走る走る走る~~~!!
でも、2台目のシャトルバスでした。
地中美術館は入場制限がかかっていて、貰った整理券の時間にならないと入場券を購入できないのだ。
2台目のシャトルバスを降りた私たちは10時となった(9時開館)
そしてやっと入場した私たちは安藤忠雄が手掛けた空間を探検し、ジェームズ・タレルの光を使った空間と戯れクロード・モネ・の睡蓮の空間で癒されました。
中に入ってしまうとそれぞれの作品での待ち時間はあっという間に感じたかな。
朝早くから行動していた私たちは11時過ぎにカフェにて軽い食事(しかなかった)を済ませ、徒歩にて李禹煥美術館へと移動した。
自然の石や鉄板、コンクリートを使った表現は不思議な感覚だった。
そして、ベネッセミュージアムを堪能しました。
で、やっぱこれは外せないでしょう!!
黄かぼちゃ。
満潮なのか水面ギリの小雨が降る中、傘を置いてダ~~ッシュの1コマ。
満足した私たちは家プロジェクトクトがある本村地区へ移動!
小腹が空いていたので迷わずカフェへ移動した私たち。
とあるカフェで順番待ちをして入った店内。
待望のスウィーツを満喫していると・・・何と!!
民主党の前原大臣が目の前に~~~~!!
何でも、直島に講演にきていたとか・・・。
店主と挨拶している間、カメラを向けていると、帰り際に満面の笑顔で手を振ってくれました!!
気づけば帰りのフェリーの時間までゆっくりできないため、今回は家プロジェクトを見ずに帰る事にしました。
で、フェリーターミナルにあるもう一つの赤かぼちゃで遊びました。
これは中に入って楽しめる作品であり、色んな穴から顔を出したりして遊べます。
しかも、中から穴を通して見る外の世界はちょっとした芸術です。
雨で激混みの直島でしたが、十分満喫できたな~~。
で、お腹が空いた私たちは港から直行でとある居酒屋に行きました!
左からまさみ・私・ちーちゃん
女子3人とは思えぬ食いっぷりを発揮し、ここでは披露できない状態・・・。
雨も含めて良い思い出が増えた直島でした♪
にほんブログ村




