クソ暑い中を走るには、日焼け止めは必須である。


手抜きして塗らなかったり、塗り忘れたりすると、後でひどいことになる。

肌が弱いので、日焼けした部分が炎症を起こして、熱を持ち、腫れ上がったようになる。

そうなると、寝ることすらかなわない。



そんな私が最近試しているのが、ソレオ オーガニックスとBOULDER UV CUT の併用である。


併用といっても、二度塗りするわけではなく、左にソレオ、右にBOULDER と塗り分けている。

ただし、顔はBOULDER。間違って、キカイダーのように左右で色が違うようなことにはなりたくないので。


なんで、そんなことをやっているのかというと、どっちが効果的なのか調べるためです。


使う日が違うと、日光を浴びる時間や日差しの強さが違うので、個人の主観が入りやすいのだが、同じ日であれば、環境の違いは比較的少なくなると考えてのことです。

まあ、日光を右から浴びるか、左から浴びるかで、環境差はあるので、完璧とは言えないが。



とりあえず、今のところは、どっちの方が良いか厳密は区別はついていない。

正直、日焼け止めとしての能力はどっちもどっちという状況。


ちなみにソレオはSPF30+で、BOULDERはSPF30。



使ってみて分かったのは、ソレオには油分(植物性)が含まれており、汗で落ちにくいように感じます。

感じるだけですが。

BOULDERは、汗をかくと、汗が肌全体に流れるのに対して、ソレオは汗が玉になって、日焼け止めクリームのバリアの上ではじかれているのが分かります。


ただし、ソレオは油分が衣服についたりする可能性がありますし、素手で身体に塗ったあとは、手を拭くか洗うかしないと、手が滑るので、バイクの運転には支障があります。



もうしばらく、どっちが優秀なのか試してみます。