自分を知ること☆ | 恋愛カウンセラーAyaka BLOG

恋愛カウンセラーAyaka BLOG

占いカウンセリング、
生きることについて、
占い店舗情報、
リリマリ、
日常、
日々を綴ります(*^^*)

皆さんは自分を知っていますか?

実は、
自分のことを知っている、
そして自分をうまくコントロールしている、
そんな人はとても少ないのです。

自分を知らないとどうなるのか。


例えば、
わがままな自分を知らないと、
無理に秩序や常識に当てはめようと窮屈に生き、ストレスを抱える。

泣き虫で弱虫なのを知らないと、
無理に強がって怒りのパワーに変化する。


自分を知ること、
そしてそれを認めること、
それが自分らしく生きるということにつながるのです。


ではどうやって自分を知るか。
それは人の話に耳を傾けること。
友達でも、先生でも、家族でもいいです。

自分に対して言ってくれている言葉を受け入れること。
叱られたことも、褒められたことも、
それがあなたです。
自分より、他者はあなたを客観的によく見ていますから、
あなたよりもあなたを知っている。

そして、他人の言葉や会話に、自分を置き換えてみましょう。
自分もこんな発言しているな、自分もこんな話し方をしているかも。

人は自分の鏡になりえます。
常にどこかに自分を存在させること。
それが自分を見つめることになるでしょう。

そして占いも、自分を知るというツールなのです。
潜在的なあなたの能力は?隠れた才能は?
本当の思いは…??

そうやって眠っている自分を見つめ直し、
前に進むための材料が占いの中にあると思っています。

自分らしく進む。
これは自然に思えてかなり難しいことですね。
「自分らしく」
これを楽しめる人は、
自分をコントロール出来る人。
人生が輝く人かもしれません。