まずはオーカーのところから。。
夜行性なので今は睡眠中。

掃除中はこのまま待っててもらうことに。。


バークチップを使ってましたが、ヤシガラ土にかえてみました。

ついでに、イエアメたちのところにおいてたポトスがちょっとやられ気味で。

こちらに引っ越し。
壁の上とかから飛び降りるので、折れたり葉が破れたりで(-_-;)


それから掃除中間借りしてる、ミナミカナヘビ。。
うーん。

広さはギリギリ30でも大丈夫そうかな?
木に登るので、やはり高さは45が良いし。



このまま間借りできるんなら五月まで待って3045買って引っ越させたいな。

けど、サイズ的にオーカーがカナヘビ本体はともかく尻尾を餌と誤認する確率が高い(-_-;)

昼行性と夜行性なのでかち合わなきゃ。
とも思うけど。。

今日は休みなので1日様子見して、行けそうなら同居してもらうかな。


それからイエアメ&ヒキのとこ。
ここは4560です。。
中に、シンクの整頓用として売られてた棚を入れて床面積広げてます。。

ペットシーツを下に引いて、上にキッチンペーパー。
キッチンタオルを使ってみたけど、確かに破れないけどペーパーより変色が早く(-_-;)
ペーパーに戻しました。


流木、ウェットシェルター、水入れたくさん。

水入れでうんちする子が多く、すぐ汚れるので。。
下手すると朝水入れを綺麗にして、夜帰ってくると全部うんちで濁ってることも(-_-;)


イエアメのなかで、一匹だけ鳴く子。
喉が薄くてしわしわしてます。。


脱皮したてなのか?
まだできたてなのか?
色が薄いですが、抱きダコが見られます。

今回始めて確認しました( ´∀`)
雄で確定かな?


鳴かない子たちの喉はこんな感じで、真っ白で皮が厚い?
感じがします。


そして壁の霧吹きによる水垢や残った脱皮の皮とかを一生懸命越すって剥がし、掃除終わったー、と思った途端の。

水入れにうんち( ´∀`)


それからこの間掃除したけど、うんちしてたので掃除。。

最近のご飯の色がでてるので、赤め。。

フードだともう少し真っ黒です。


それから雨蛙たちのかごも。。
イエアメ&ヒキたちは、籠に入れたまま掃除してもほぼ脱走の恐れがない(飼い主が何だかんだしてても跳ばない)のでそのままですが。

雨蛙たちはそうでもないし、サイズの割に飛距離すごいので退避してもらい。


この間植え付けしたヘデラが、支えの当て方が悪かったのか折れて枯れてしまったので植え替えて、養生へ。

今度ポトス買ってこよう。
ポトスなら、雨蛙が跳び移ったくらいじゃ支柱がなくても折れない、と思う。


それから蠍のとこも、土が古くなってきたので。
新しく別な籠にヤシガラ土を入れて、引っ越しさせました。


取り敢えずミルワーム渡したら受け取ったけど、食べるかな?
引っ越ししたてなのでダメかも(-_-;)