こんな感じで。。
雄1雌2です、多分。

ミナミヌマエビが三匹います。。
朝見て一匹死んでるっ?
と思ったら脱け殻でした( ´∀`)

あとオオミジンコが何匹か。
散らかってて掃除したいけどスポイト、去年買ったやつがどこにしまったのか(-_-;)

床に散らばってるのはうんちもありますが、半分は餌です。


これ。
食べ残しが沈んでるみたい。
よく見たら一日一粒、成魚8~10目安とのことなので三匹しかいない水槽には多かった(-_-;)
エビもこれ食べてるけど、それでも六匹か。

夜勤に出るとどうしてもおよそ20時間留守になるので特に幼魚にはいいかなと思ったんですが。


ヒレに裂けがある(-_-;)
お腹に卵くっつけてるので雌ですね。


これも雌のはず。


これが雄だと思います。
あってる?



卵二個発見。。
すでにちゃんと目があるので、購入してきた日にもう産んでたのか?

若しくはここにいれるまで、ヒメダカの水槽に入ってたのでヒメダカの卵かも(-_-;)


オタマにご飯。。
この子も赤虫一日二~三回くらいと、あとオヤツになるかなってオオミジンコもいれてる。

いなくなるので食べてると思う、多分。


イモリにもご飯。
一日一回か二回、赤虫二本。。


あとヤフオクで買った植物を植え替え。
すべて種からの苗だそう。

ジャボチカバは二粒あったのか?
二株だったので分けました。

結果鉢が足りなくなったので、セファロタスの植え替えはあとかな。


それとも食中植物だから念のため植え替えは秋まで待つべきか。。
今のところ調子は悪くなさそうなので。。


さて、お昼食べたら100均に行って、日除けの筵買ってきます。
あとメダカ水槽の掃除用にスポイトも探さなきゃ。