取り敢えずエンジンも順調?に組みあがったので、お次はスターターモーターをオーバーホールしましょう。

どうでも良いけど、本当に汚いな~この車、何でもっと整備して大事にしなかったんだろ・・・。

東京の電気屋のラベルが貼って有るけど修理にでも出したのかな?

どうせいい加減な修理してるに決まってるけど。

この手の車はマニュアルや経験、知識が無いと絶対に整備不良が起こりますね(;´Д`)

取り敢えずバラしていきましょう!

外せる部品はどんどん外してっと。

ベンディックスドライブも外していきます。

ケースのボルトも外してっと。

配線やコイルも分解。

バラバラの部品たち(´・ω・`)

錆と汚れで酷いですな・・・

洗浄して綺麗にしてパーツの確認。

ベンディックスギアの取り付けボルトが違う物が付いていました

ボルトの頭の厚みが厚く、ロックタブも有りません

先輩方に聞いた所、これだと使用中にボルトが外れ、とんでもない事になる所でした(´Д`;)

ガタや摩耗も見られたのでギアアッシーは新品に交換

本来はこのようにロックピン付き薄頭のボルトでロックタブも付きます。

錆取り、汚れ取り、錆止め、色塗り、コイルには絶縁シリコンワニスを浸透させてっと。

では組み付けして行きましょう!

 

コイルの接続はこのタブにハンダで溶接。

傷まないように高Wのコテで一気に!

絶縁もしっかりとして。

取り敢えず組み付け完了(  ̄ー ̄ )ゞビシッ

なんて事でしょう~

あの汚かったスターターモーターが~

匠の技術で~

まるで新品の様に輝きを取り戻しました~

めでたしめでたし。

(´∀`*)