洗浄したブロックはブラスト処理後にもう一度高圧洗浄を掛けオイルライン、ウォーターラインその他、穴と言う穴をこれでもかと洗浄しました。

洗浄後は防錆剤を塗布して良く乾燥させウォーターラインを錆止め塗装しました。

ウォーターラインがかなり綺麗になっていますが乾燥後にブロアーするとかさぶたサビがまだ取れます。

先輩に教えて頂いた気密検査をしていないのでサビでオイルラインや内側が貫通していない事を祈ります・・・。

こちらが防錆塗装後にシリンダーホーニング済みのブロック。

シリンダーは縦傷や摩耗でピッカピッカでしたのでクロスハッチを再生してますが、深い傷は取りきれませんでした。

簡易面研も一応したので見た目は良いですが、やはり内燃機屋に出してホーニングかボーリング、面研、バルブガイドカットなど一通りやるのが安心だと思います。

取り敢えずファーストGPWなので勉強の為に出来るだけ自分でやろうかと思います。

水路の掃除が全て終わったのでキャップを取り付けします。

取り付け穴もサビが有るままだとしっかりはまらないので綺麗に。

取り付け時は液体ガスケットを塗って打ち込み。

膨らんでる中心をハンマーなどで叩いて伸ばして留めます。

カムシャフトのブッシュも新しい物に打ち替えます。

オイルラインが有るようなので穴の場所がズレないように真っ直ぐ打ち込みますので、平らな鉄板を利用してプラハンで面一になるまで打ち込み。

 

タペットを取り付けたらカムシャフトを取り付け。

 

次回はピストンの組み付け&取り付け。サイドバルブエンジンはシンプルなのでプラモデル感覚で組めますねヽ(*´∀`)ノ

ですが素人仕上げですので走ってみるまで分かりませんけど(´・ω・`)