今回はラジエターの清掃!

Fマーク入ってたら良いな~

確認しましたら入ってな~い!残念!

中々Fマークって入っていないんですね。

皆さんのGPWのFマークの割合ってどの位なんでしょうか???

 

まずクーラント抜いて、アッパーホース、ロアホースを外してっと。

 

 

 

ロアホースを外したら中にサビサビのコイルが入っていました。

オリジナルなのかな~?貴重な物なのかな~?

先輩教えてください。

 

 

取り敢えず外してみました。

何だか中でカラカラ音がして、キャップを外して指で触ると油でベタベタ・・・。

ちょっと不安。

ではでは、中を洗浄してみましょう!

アルカリ系の洗浄剤とお湯を入れて少し放置プレイ!ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

 

茶色いのは油です。油が入っているって言うことはガスケットが効いてなくて油が入ったのでしょうか。

と言うことは逆にクーラントがシリンダーやタペットの方にも入っている可能性大って事でしょうか?

 

念の為、ハンドクランクでクランキングしたらシリンダーの固着は無く、スムーズに回転しました。

先輩からお教え頂いたバルブ回りに入っていなければ良いのですが。

 

 

でもって何回も水でシャカシャカ!

ラジエターの中からサビの塊や粉が出るわ出るわ。

今日は腰が痛いのでこれまで。

 

これから、中と外のサビ取りと防錆塗装をします。

次回、お楽しみに!!ヽ(・∀・)ノ