ミッチーチャンネル 水郷編❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

10月に入り、朝晩は随分涼しく肌寒さも感じるようになりました!

相変わらず公私ともにゆっくりとはいかず、小間切れの時間を見付けては、ルアーをいじったりタックルをメンテしたりしながら自分の時間を少しでも作っているように見せかけて自分を納得させているような感じです😁💦

さて、前回ブログにUPしておりました久し振りの50アップ を釣り上げた次の週末のことですが、SurfaceBOMB総長のミッチーさんが前回 のリベンジ釣行と言うことで、僕の地元に遊びに来てくれました😄

予定では夏にスケジューリングしていたこのリベンジ釣行でしたが、記録的な集中豪雨やミッチーさんの愛車ランクルの入院等が重なり、9月になっての開催となりました❗

さて、当日です❗やはり早朝のマズメのタイミングは良く釣れるので、5時半集合でいらしてくださいとオーダーしておりましたが、ゴープロ機材の忘れ物と、ガソリンチャージも重なってしまったとのことで、ミッチーさんとの久し振りの再会は、7時過ぎの日が昇りきった後になってしまいました😅

テッパンの朝マズメを外してしまった僕は、やや焦りましたが、まぁ、先週も釣れてるし、ミッチーさんなら釣ってくれるでしょう❗と開き直って支度を開始しました😄

まずは、念のため、朝マズメには必ず狙う、朝イチポイントを打ってもらいますが、やはり予想通り、日が昇った後には反応が無い😅

朝マズメだったら、ここで1本は出てただろうけれど、とやっぱり少し焦ります💦

状況を確認するためにも、ひとまずいろんなポイントを見て回り、一通り打ってもらいましたが、いまいち良い反応が無いので、日も昇ってしまったことだし、セオリーに戻って、カバーが絡んだシェード打ちに切り替え、ポイントも少し入りくんだシェードの多いポイントに移動しました❗

過去に自分も釣果を得ている、ここぞと言うカバー+シェード絡みの続くストレッチを打っていってもらいます❗

その後の数投目でした❗遂にミッチーさんのルアーに待望のバイト❗

流石のミッチーさん、前回からの持ち越しになっていた待望の1匹目に対峙しても、慌てずにやり取りし、すんなりネットイン😆

僕の地元での最初のバスを手にし、ミッチーさんも、喜んで下さいました😄まずは僕も魚の顔が見れて一安心💨

実は、同じポイント同じタイミングで、僕にもバスがヒットしましたが、バラシ💦ミッチーさんとダブルヒットと言う絵面もあり得ていただけに悔しいバラシでした😅

そのあとには、1度見て回った際に、ここにはいるぞとミッチーさんが目星を付けていたポイントに戻り、有言実行の2本目❗

シチュエーションに合わせたルアー選択❕勉強になりました✨

その後には、僕が所用で1時間ほど抜けて、釣り場に戻りましたら、その間にミッチーさん2本もバスを追加してて、しかも4本目は48センチ✨

用事から戻ってきて合流するために、電話でミッチーさん今どのポイントにいますか?って訊ねた際の余裕のある受け答えは、文句無しのクオリティフィッシュがその理由だったんですね😁

そして、さらに歩を進めるんですが、もう真っ昼間です❕この日は日差しも強く、正にピーカンってやつです💦

ですが、既に4本ものバスを手にし、しかも最大48の良型も出ているので、ミッチーさん、タバコを燻らせながらのリラックス釣行となっておりました😄

ここまで来ると、僕は、もはやガイドと言うよりミッチーさんの釣りを見ながら勉強させてもらってました❗笑

リラックス釣行モードのミッチーさんでしたが、再び狩猟モードのスイッチが入ったのは、次に現れた濃いシェード❗

流れがあり、ベイトも入っている、どピーカンの状況での濃いシェード、縦ストラクチャー、絶対いるとの確信で投げたそうですが、あっさりと5本目をキャッチ❕

う~ん、お見事❕読み通りの1本に流石と思わずにはいられない僕でした😊💦

更に驚きは続きます❗

ミッチーさんが釣ったポイントの少し奥にも縦ストラクチャーが同じようなシチュエーションで存在しており、そこにも絶対に付いてるはずだから、投げてみて!と、言われるままにキャスト❗

するとミッチーさんの予言通りに水面が爆発し、僕にもヒット😆✨

ガイドのはずの自分が、ゲストのミッチーさんに逆ガイドをして貰う始末で、これではどちらがガイドなんだか分かりません😁💦

普段のんびりペースでユルい釣りを楽しんできた僕にとっては、本当に目が覚めるような展開でした👀✨

ミッチーさんの読みの的確さと、刻一刻と変化していくフィールド状況へのアジャスト能力の高さには本当に驚かされました❗

朝マズメを外した時間帯だったにも関わらず、昼までで既に5本❗これだけでも十分にすごいことは、トップをやっている方にしてみればお分かりになることだと思いますが、更に更に釣果は続きます❗

釣果にも恵まれ、釣りたいルアーと言うこともあったのか、ミッチーさん、マグナムタイガーにルアーチェンジ❕

ミッチーさんの大好きなルアーでもあり、これで釣れたら格別と言う雰囲気も味わえるルアーの代名詞とも言えるマグナムタイガー✨

これでもあっさりと釣ってしまうミッチーさん❗ど真っ昼間ですのに❗ここまでくると、さすがに僕も、ミッチーさん釣りすぎですよ❗と言っていました😆

次の日の予定もあるので、お昼過ぎまでもう少しだけやって上がろうと言うことになり、マグナムタイガーで釣ったポイントから少し進んだところで折り返し、スタートポイントに戻ることにしました❗

ただし、先程の濃いシェードのポイントだけは絶対まだでかいのがいるはずだから、もう一度狙ってみるとの事でしたので、シェードポイントに戻ります❗

シェードポイントに到着し、再び狩猟モードのミッチーさん❗

ミッチーさん曰く、シェードの1番濃い部分の1番奥との事でしたが、ミッチーさんの読みは、やはり、またまた大当たり❗

今度は、凄まじい水柱を上げて抵抗する特大級がヒット❕

ロッドが、これでもかと言うぐらいに真下にぶち曲がっていて、バスの力強さが今までの比では無いことが後ろから見ていてもありありと分かりました❗

あのミッチーさんが慌てているようにさえ見えました❗やり取りしながら急いでネットを取り出し掬い上げようとした時に、無念のフックオフ💦

ロッドワークをできるスペースが無く、アワセも強くできない中での、更にスペースが無くやり取りも窮屈な場所でしたが、サイズがサイズだっただけに、ミッチーさんも僕も呆然としてしまいました…

無言のミッチーさんに、まぁ、でもあれだけボコボコに釣って、しかも特大級まで釣られた日には僕はガイドとしては立つ瀬が無いですよ😁💦みたいな事を口走っていたと思います!

一呼吸置き、特大級は、次に取っておいて頂いたことにして、シェードポイントを後にしました!

帰りにミッチーさんが48を釣ったポイントにも寄りましたが、次はいませんでした💨

いよいよ帰着地点が見えてきた時に、クリークと、支流の合流点にミッチーさんがキャスト❗

たま~に釣れるポイントではありますが、ここ最近はほとんど釣れていないポイントでした❗この日は支流からの流れも無かったので、僕は捨てていたポイントだったんですが、ここでもまたもやミッチーさんヒット✨

もうね、ここまでくると、僕笑っちゃいましたよ😁💦ほんと釣り過ぎの『ミッチー劇場』でした❗

☝️『THE・ミッチー劇場❗』是非ご覧下さい❕

今回の画像は全て上の動画内から使用させて頂いております❗それぞれのシーンを探してみてください😄

いや~それにしてもすごいの一言でしたね😄❗特大級の惜しい1本がありはしたものの、ミッチーさん大満足で釣行を終えたのでした❗

また一緒に釣りをしたいなぁと思わせる魅力を持った方でした😊

何の気兼ねも無く、1人の時間に没頭して、何もかも自分の自由に楽しむ釣りの時間も大好きですが、やはり、いろんな方とお会いして釣りを一緒に楽しむのも他には変えられない程楽しいものですね😌👍

ミッチーさん、楽しい釣りをありがとうございました😄