先週末の釣り❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

7月も後半ですね💦今年の夏も早く過ぎそうで恐ろしいです💦


さて、明日からは子供達の夏休みが始まります❗子供の頃の夏休みといったらものすごく長い時間に感じてましたが、大人になってからは夏をゆっくりと楽しむ事が出来ないサイクルで生活して働いてと、昔の夏休みが恋しいような何となく寂しいような気がしてしまう今日この頃です😅


あの頃は毎日のように遊んだり釣りに行ったりしてもまだまだ時間があったのになぁ~💨そんな中、カレンダー通りの勤務形態の僕にとって先週末は久しぶりの3連休でした✨


いつもの週末より1日休みが多いと言うだけで気持ちが全然楽です😆


しかもすごいことに、奥さまから最終日は久しぶりに1日釣りに行っても良いよとのこと❗何でもその日は、ママ友繋がりで子供達を連れて交流会に行くらしい❗それだけで土曜、日曜の家族サービスにも力が入ります😁笑


土曜は前から予約をしていたランチを家族で頂いて、その後は家でゲームしたり久しぶりにのんびりと過ごし、日曜は朝から夕方まで吉野ヶ里歴史公園でいろんな体験学習や子供達と遊具で遊び、温泉に入って夕飯まで食べて帰ってきました❗


家族みんな大満足です❗みんな喜んでくれたので最終日は心置きなく釣りを楽しむことができそうです😁


最終日が始まりました❗早朝から釣りを開始することも考えましたが、あえてそれはせず、時間を考えずゆっくり楽しむことにしたので、10時を過ぎてのんびりと支度を始め、フィールドに向かいました✨


今回は野池ツアーをしようと思いまして、隣町の隣町までプチ遠征です❕山間野池をのんびりとやっていきます✨


1ヶ所目、バラシ2、バイト3ぐらいで終わり💦

1本目は、ダブルフィンにバイトしてきたおそらく40ぐらいのナイスフィッシュだっただけに悔しかったですが、まぁこれも釣りですからそこまで含んで楽しむことにしています😊💨


2ヶ所目、ジリジリスパトニックライブでバラシ1、これも40アップでした😱💦40アップ2本、小バスバイト多数で終わり❗


なぜか小バスの方が大きなバスよりルアーを警戒して口を使わない謎の野池でした😅

↑痩せていましたが、40アップ!マッドラッド50でした❗

↑こちらもマッドラッド50で40アップ!2本目はコンディションも良く、ルアーも丸のみで食ってきました❗


3ヶ所目、バイト多数、キャッチ10本ぐらい!サイズはマックスで30ぐらい😄

3ヶ所目は、バスはすごく見えてるんですが、いまいちルアーへの反応が悪く、あと一歩何かキッカケがないと食ってこないようなイメージでした😅ルアーは追って来るんですが、バクッと食ってまでは来ない💦

どうしたもんかな~と思って周りを見渡していると、シオカラトンボに混じって、やや小ぶりの赤トンボがチラホラ飛んでいることに気付きました❗

赤トンボパターンあるんじゃないかな~?なんて半ばふざけ半分でたまたま持ってきていた赤色のビートローラーナノにルアーチェンジ❗

すると、これが爆発的に効きました✨バイトの嵐❗❗とバラシの嵐😅笑

とにかく、いそうなポイントだな~と思うところに投げたらバイト、投げたらバイトで面白くてたまりませんでした😄やっぱりマッチザベイトってのはあるんだなと改めて実感しました💨

同じようなサイズばかりなので、写真はあまり撮ってないですが、かなりのバスが遊んでくれました😊
ルアーを変えても、やっぱりヒットするのは赤系カラーのみでした❗

久しぶりのゆっくりと時間をかけた釣りができ、しかもたくさんのバスと出会うことができて素敵な3連休最終日でした✨

夕まずめまではやらず、早めに帰路に着き、5時には到着💨少しは家事もやっとかないとですね😁

夕御飯の支度の手伝いや配膳、食後の食器洗いに子供達のお風呂、その後の風呂そうじ、寝かし付けまできっちりやって休みました😄

ここまでやっておけばさすがの鬼嫁さまも角は出てきませんし平和ですね😆笑

連休最後の良い締めくくりとなりました❗今週末も早朝だけクリークにちょっとなら行けそうかな~と言うところですが、子供達の夏休みにも入りますし、まぁバランスを見て決めたいと思います❗

では、今日は以上です❕