初場所の野池❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

初場所の野池に今日の朝イチ行ってきました❗

位置的には隣の熊本県になるんですが、熊本と福岡の県境ぐらいの位置関係で、うちからだと車で30分程走り、やや山に入ったところにある野池で、なかなか素敵なロケーションです❗
昨年から釣り友達に教えてもらっていた場所で、いつか行ってみようと思っていながらなかなか行けていませんでした😁💦

早朝4時50分に目が覚めたのでそのまま釣り支度を済ませ、目的地にむけて出発❕

支度や朝食をのんびり済ませて向かったので、現地には6時ぐらいに到着しました✨

既に辺りは明るく、朝マズメという時間帯は過ぎた頃かなと言ったところです!

さっそくカヤックを出す準備をしますが、まずは足元の一匹からと思い、カヤックを出す予定の岸辺にガズルをキャスト!異常無し!

次に岸辺から向かって左のバンクにキャスト、異常無し!

今度は右のオーバーハングの絡んだバンクにキャスト!

木の枝にラインが乗ってしまったので、ちょうちんで誘うとバイト❕そしてヒットするも、ラインがなかなか枝から外れず、バスを引き上げようと何回かロッドをあおっていたら悲劇が😱💦

ラインが切れてしまい、バスをルアーが付いたままの状態でリリースしてしまう結果に…

やってしまった…❕ここ10年以上はラインブレイクはやってませんし、バスへの負担をかける結果に、開始早々のヒットの喜びはしぼんでしまいました💦

その後もバスがエラ洗いしたりで浮かんで来ないかしばらく様子を見ていましたが、奇跡は起こらず、帰りにもう一度付近を見るとこにしてカヤックで出艇❗

ウッドスキマーライブで久しぶりのペンシルでの魚を狙います❗聞いていたように、魚が素直に反応してきて、教科書通りのポイントにほぼ魚は付いていて、サイズは上がらないながらもかなりアグレッシブにアタックしてきます✨

最初のバスをキャッチし、写真を撮っていたら、すぐ近くで、バスのエラ洗いの音と共にガズルのジャラジャラ音がしました❗

これは👀❗とそちらを振り向くとさっきのバス!そして更に2回目のエラ洗いでガズルをきれいに外し、泳ぎ去りました❕

バスってスゴい👀❗

バスへの負担と、フィールドにルアーを残してしまった後ろめたい気持ちと、久しぶりのルアーのロストに凹んでいましたが、吹っ飛びました✨

その後もウッドスキマーライブでかなりの小バスと遊んでもらい、他のルアーでもけっこう釣れました😄

たくさんのバスに遊んでもらって十分満足したので8時迄でストップフィッシング❗帰路に着きました💨

サイズがほぼ変わらないので、写真を撮るのも途中からやめましたが30匹近くヒットしたと思います❗ただ、小バスなのでバレやすく、多分そのうち10匹程はバラしました😁💦

キャッチは20匹程だったと思います❗

久しぶりにこんだけの数釣りを楽しめましたので、またたまには遊びに行ってみたいと思えるフィールドでした✨

でかいのもいるはずなので、通ってみるのも良いかもしれません😄

ゴールデンウィークももう少しですが、欲を言えばあと一回野池のバスに癒されたい❗笑