敬礼!カエル急行ですカエル電車



あいさつ変えてみました。



いろいろ試行錯誤しながら前に進んでいきます。



今日も元気に出発進行〜♪





広島駅から普通電車の岩国行きに乗車し、西へ向かいます。
 

 

 




昨日も少し触れましたが、この車両は227系という形式で、2016年に国鉄型車両(古い車両)を置き換えるためにデビューしました。



JRって、元々は「国鉄」と言って、国が運営する鉄道会社だったんです。



それが、なんやかんやあって1987年の4月にJRに分割されて民営化、つまりは営利企業(お金をもうけることができるよう)になったわけです。



なんやかんやの部分についてですが、日本は戦後に引き揚げてきた兵隊さんたちを大量雇用したんですね。


そんでもって、高度経済成長によってどんどん車社会になってきました。


いわゆるモータリゼーションというやつです。


だから、鉄道乗る人は少なくなるわ、人件費ばっかり嵩むわで、国鉄はどんどん赤字が膨らんで、にっちもさっちもいかなくなってしまったわけです。



機会があれば、僕ももっと勉強して国鉄分割民営化のことを記事にできればいいなって思います。




もう全然目的地に着きませんね。




そうこうしているうちに、車窓から別の線路が見えてきました。
 

 

 




これは、広島電鉄(路面電車)ですね。



地元の方には「市内電車」と呼ばれて親しまれています。
 

 

 



(呼んだ?)

 

 

 



路面電車が活躍する地域って、まだまだたくさんありますよね。



そういえば路面電車って、別名「チンチン電車」って言いませんか?



これは諸説あるんですけど、車掌さんが運転士さんに合図を送る時に「チンチン」とベルで合図を送っていたことに由来するそうです。


僕が住んでいる関西の私鉄では、今でも車掌さんが運転士さんに「発車してください」っていう合図として、ベルで「チンチン」って鳴らしてますからね。
 

 

 

 




動画は近鉄電車ですが、恐らく「チン」というのが運転士さんからの「ドア閉めれますよー」っていう合図で、車掌さんからの「チンチン」が「発車してくださいー」っていう合図なんでしょうね。




どうしましょう。




めちゃくちゃ鉄道ブログっぽくなってきました。




広島駅出て2日経っても目的地に着きませんが、お許しくださいませ。




つづく。