デルタルーンch3、ch4の話 | セサミによるゲームと日常の話

セサミによるゲームと日常の話

主にゲームや日常のことを書いています。
また、生き物について語ったりします。特に両生類、爬虫類、など。モンハンの生物についても。

最近は一週間に1、2回ほどの更新になってます。

こんばんは。

ルーンファクトリーの話でも書こうと思ってたのですが、デルタルーンからまだ離れられないため、先にこちらを色々書いていこうと思います。


がっつりch3と4の裏ボスに触れてますので、ネタバレNGな方は回れ右でよろしくお願いします!















6/5に、待ちに待ったデルタルーンのch3と4が配信されました!

前回のch2が配信されてから約4年ほど経ちました。

もうそんなになりますか・・・


休みを取って初日からやりたかったのですが、前記事に書いた通り仕事が休めなそうだったので、初日は早起きして仕事行く前にやってました(笑)


んで順当にch3はクリアして、現在はch4です。

ch4は裏ボス倒したとこまではやってますが、それ以降はまだ未プレイなので、そこまでのネタを色々書いてければと思います。

とりあえずメインの登場人物は知ってる前提で書いていきます。



まずch3ですが、舞台がテレビということでいつものようなマップを進んでいくのではなく、企画物をやりながら進行してく形です。

後半はマップありますけどね。


その企画がクイズやゲーム内ゲームをするものや、ミニゲームなのですが、司会役のテナというテレビのダークナー(知らない方は、物が人物化したものと認識してもらえれば)がちょいちょい入れてくる小話が重要情報だらけでビックリしました。


関連キャラには暗黙のタブーとされてるディセの話や関連情報が結構出てくるんですよね。

あとこれはch4行くと分かるのですが、ミニゲームの一つである音ゲーの曲や曲そのものがディセに関連してます。

また、ディセ一家の象徴たる氷がゲーム内ゲームにて関連してくるため、かなり不穏な感じになってます。


既に故人であることを示唆されてきたディセですが、以前から考察されていた単なる背景設定ではなくストーリーの根本に絡んでるというのが、現実味を帯びてきましたね。


ちなみにゲーム内ゲームですが、ほぼリンクの冒険です(笑)

まさかデルタルーンでリンクの冒険をやることになるとはなあ。

実は私、見下ろし型の2Dアクションが苦手なのですが、さすがに当時のような操作性に難があるものではなかったので詰むことなく進めれたので良かったです。


ちなみに毎度おなじみ隠し要素にて、ラスボスに勝つのにほぼ必須なシャドウマントという物を入手することになるのですが、リンクの冒険形式での戦闘になります。

30分くらいかけてリトライしてようやく勝てましたが、2Dアクションってやっぱ難しいっすね・・・


今回は動画も撮ってみたので、良ければぜひ。

最後のコピークリスですが、何もしなければそのまま去るようですが、ボタン押せば攻撃できます。

動画は攻撃バージョンです。

果たしてこのコピークリスは一体どんな存在なんですかね・・・?

Aルートかよ!?ってくらい、この隠し要素のゲーム内ゲームは不穏すぎますね。

ゲーム進めるのに味方を倒したりする必要があるし。

出てくるメッセージが怖いし。


https://youtu.be/F_ftHDhWC5Q?si=SNbvwnJqrO9SEyjD


個人的なメモとして攻略法ですが、

・六方向の火の玉時は無理に攻撃しない

・ボンバーマン時は攻撃チャンス

・猫?が出てる間は攻撃してこないため、焦らず一匹だけ残して処理してマントへの攻撃チャンスとする

・炎突進は黒い影のものなら攻撃対象(最後のは攻撃しないとクリア不可)

でしょうか。

ちなみに盾なんてものはございません!


んで↑のゲームで手に入れたシャドウマントを以て、ch3のラスボスである咆哮の騎士とギリギリまともに戦えるようになります。

無くても倒してる猛者がおられますが、ノーミスが基本になるので難易度はトップクラスですね。


てかマントあっても勝利することは相当厳しいです。

一部の弾幕が速すぎて当たり判定が見切れなかったり・・・

なにより1回1回の被ダメが非常に高いので、3連続被弾しようものなら確実に誰か倒れてます(笑)


そしてスージィとラルセイだけは、倒れるとHPが−999になるため、回復させるには完全復活アイテムが必要になります。

そのアイテム自体も入手場所が限られてるので、普段から使ってた場合泣きを見る羽目に。


一応アイテムガチャ(ゲーム内の文字通りガチャポン)のレアアイテムとしても入手できるのですが、一定数レアアイテムが排出されるとそれ以降は出なくなるので、復活アイテム以外が出まくってた人もやり直し、または極力被弾しない&回復アイテムで頑張るしかなくなります。


こちらも動画を撮ってあります。

ちなみに再戦パターンなので、最初の演出はカットされております。

再戦方法は動画の概要に記載。

https://youtu.be/nxr9MnqR2gM?si=Pzmnh46qtcp_-FKr


戦闘の入りと曲がめちゃくちゃカッコいいのをモチベに、数時間格闘しました。

多分アンダーテールのサンズ戦をアホほどやってた人はあまり苦戦しないのかもです。

私はアンテGルートはアンダイン戦をちょこっとやっただけで終わってたので、サンズ戦やったことないです。

なので、無理ゲーやろこれ・・・とか思いながら戦ってました(笑)


てか剣攻撃の当たり判定がでかすぎんよー

そして速すぎるから当たってないように見えるんだよな。

動画で止めたり、倒された時に見るとがっつり当たってるんですけどね(笑)


そしてこの咆哮の騎士ですが、戦闘中メッセージを見てる感じ、ディセ説あるんですよね・・・

北風とか、星攻撃とか、冬を連想させる要素がいくつかあります。

ディセでなくとも、彼女の家族の誰か(角の形と武器からしてch4で登場する母親の闇の世界の姿?)の可能性があります。


ちなみにその母親(名前はキャロル)とクリス(本人?)の関係が、ch4を見ると闇の泉関連の協力関係のようなので、クリスだけ−999にならずにいるのは手加減されてるのではないのかなと。

※知らない人向けに、主人公として操作できるクリスは基本「プレイヤーに操作されている」のですが、節目節目でプレイヤーの操作から抜け出します。

その時の状態が本来のクリスであると予想されます。

ので、協力関係であるクリスは壊れないようにしつつ、邪魔してくるプレイヤーには動かれないように与ダメを調節してるのかなとか。


そんなことを妄想しつつ、なんとか勝利した次第です。

覚えゲーではあるものの、反射神経が必要な攻撃が多いのでかなりキツかったですね。

もうやりたくないボスNo.1。



んで次はch4ですが、ここにきてほぼラストのような雰囲気です。

てか怪しい行動してるやつが多すぎるよー

アズゴアもただの空気読めない&酷い扱いされてるだけのオジサンなだけかと思いきや、なんかホリデー家を探ってるっぽいんだよな。タブンネ。

トイレ掃除してるだけなのに、言動が全部意味深に聞こえるよ。


まあ、決着を付けるとか言ってるのは、ホリデー家のことではなくて単純にトイレの汚れかもしれないし、探さなくては・・・って言ってるのも、頑固な汚れを落とせる洗剤のことかもしれんし。

ディセの死の真相・・・とかではないよね?

元警察署長だったのに罷免されたのは、ヤバいことを嗅ぎつけたせいで町長でもあるキャロルに権力で行使されて、あんなちゃらんぽらんな振る舞いをしてるのも、それに気づいたと悟られないように孤軍奮闘してるとかじゃないよな・・・?


まあch4をまだ最後までやってないので、勝手な妄想です。

ch4をクリアしてもまだ答えはないと思いますけどね。


そういや、ギターを手に取る→押し入れの攻防戦後にギターがあった空間を調べると、ギター取得前の確認メッセージが出るんですよね。

フラグがちゃんと立ってないのかな・・・?

取るを選択しても何も起こらないので、バグなんじゃないかと思ってます。


んで色々と進めてch4の裏ボスを務めますガーソンさんこと正義の鉄槌戦までやりました。

動画はこちら。

不死身のアンダイン戦を最後までやってないので、結構慣れるまでキツかったです。

動画ではルードバスターを使用してますが、イベント戦のようなものなので、実際は使わなくても勝てます。

※ただし、最終ターンで攻撃しないと発狂攻撃パターンが挟まれ、その後パターンがループします。

https://youtu.be/547rRDhgOm8?si=utOIpVS7lE8WsV76


現実のガーソンさんはすでに老衰で亡くなってるのですが、まさかの裏ボスとして登場!

とはいえ本人とは別人かと思われます。


ちなみにモンスターが亡くなったときはアンテ同様塵となるのですが、故人の象徴たる道具に塵をかけて埋葬されます。


ガーソンさんはハンマーが象徴だったので、恐らくそれがダークナー化したものと思われます。

故人の塵があるので、その人の姿形や記憶をある程度引き継いでいると思われ、武器もその道具になっています。


ということは、死者の復活(本人ではないけども)なんてことも闇の世界であれば可能・・・?

それだとアズリエル似のラルセイは一体・・・?


まあそれらは妄想しだすとキリが無いので一旦置いておき・・・


この正義の鉄槌戦ですが、アンテの不死身のアンダインを想起させるバトルになっております。

てか緑タマシイでのバトルとかまんまですね。


なんならBGMも不死身のアンダインです!

(+裏ボス共通になるTHE REVOLVING WORLDのフレーズ)

アレンジ元の曲がガーソンさんのテーマのような曲なのですが、その曲自体がアンダイン戦の曲のフレーズを使用してます。

バトル時は見た目もアンダインのような見た目になりますね。

カッコよさと切なさが混じってるところも寄せていて、今のところデルタルーンで1番の神曲なんじゃないかと思ってます。


他、戦闘メッセージも小ネタ満載です。

網羅できてるかは分かりませんが、オマケとしてメッセージを貼っておきます。


バトル開始直後の最初のメッセージ。

最初の行動で攻撃以外を選んだ次のターンのメッセージ。

魔法を使用した次のターンのメッセージ。

攻撃を緑タマシイで全ガードしたとき?

ルードバスター使用後の次のターン。


アイテム使用後の次のターン。


バトル中盤になったターン。


攻撃一辺倒の場合。

裏ボス共通の自由のメッセージ。
そういえば、他の裏ボスは自由になりたい的な感じで狂ってしまってたけど、ガーソンさんは自由でないこと(筋書き通りであること)を受け入れつつ、そうだとしてもそのままじゃ面白くないよね、と前向きにあれこれしているんですよね。

汎用メッセージ1。
アンダイン戦のパロディ?

汎用メッセージ2。
アンダイン戦のパロディ?

汎用メッセージ3。
アンダイン戦のパロディ。スシのニオイがする。

汎用メッセージ4。
中々出なかったので、レアな気がします。
アンダイン戦の「黒い風が鳴いている」のパロディですね!

汎用メッセージ5。
これは「カエルのために鐘は鳴る」ですね(笑)
GBソフトで発売されてたゲームです。
私はバチャコンで買ってあるのですが、プレイはできておりません・・・。
なお、ガーソンさんはカメのモンスターなので、カメのためにとなってますね。

一旦ボス以外で極力ネタバレしないようにしつつ、書きたいことをなるたけ書きました。

他にもあれやこれやの独り言はたくさんあるのですが、各種ルートが遊べたらですかね。

遊び終わる頃には、ネタバレも解禁の空気になってることであろう・・・


ではでは。