今日はなぜか山奥の温泉郷に来ている。

 

今朝、なぜか来ることを決めて…

 

秋の風がひんやり寒いけど、それはそれとして。

 

僕は「営業の天才」と呼ばれる方々に出会う事が多い。

 

そんな彼らに共通している事がある。

 

それは「ナンパが上手」という事だ。

 

ある一人は「だって、営業に行くよりも異性を口説く方が楽じゃ無いですか?」

 

と話す。

 

なるほど。

 

だからこそ仕事で成果を上げやすいのか?

それはさておき昨今は、情報が氾濫した状態になっていて一体何が真実なのか、

信じる事が出来る物が何なのか見えにくくなっている。

 

前回の大統領選挙辺りから流行り出したキーワードに

「フェイクニュース」

がある。

 

なぜフェイクニュースなどというものを流すか?

 

それは発信者は「意図的」である事は明確である。

受信者のリテラシーの低さにも問題があるが、それくらい抽象的であったり、

定義が不明瞭なものを、さらにジグソーパズルの様に細分化して、受信者側が都合よく解釈する様に

ピースとして情報を拡散する。

すると何も知らない人々はそれを鵜呑みにして、嘘を既成事実化していくのだ。

 

そしてオンライコミュニティなどで拡散された嘘の未確認情報が、真実として。

事実を、真実を語る人々を抹殺していく。

 

何故それをするのか?

それにより、得をしたり、儲かったりする人がいるからに他ならない。

正攻法で相手を崩すよりも、未確認の敵を作った方が相手は混乱しやすい。

 

昔はスパイや、密偵が行なっていた「流言」を現代風にした物がフェイクニュースだろう。

 

題名にも入れたが、今は世界的なオンライゲームやSNS、アプリによって人のつながりが国境や

文化、人種、更には年齢、性別の壁を超えてつながっていっている。

 

マッチングアプリはやがて、ビジネスの世界を変えていくのでは無いだろうか?

もう無意味な営業や、組織、交流会、派閥は崩壊していくだろう。

 

人が幸せになる為に必要な事は、健康、男女関係、お金だろうか?

 

地球に命あり、今生きている。

 

新世界へ、モバイルやオンラインシステムは不可欠だが

 

果たして金融はどうなるのか?

 

必要な時、必要なサービスや物が、必要な人に与えられているならば、

 

お金によってどれだけの人が、人生を操られ、自尊心を奪われ、

 

男女関係の為にどれだけの子供たちが涙を流し、心傷ついて来たのだろうか?

 

風の音を聞きながら、森の空気で呼吸して。

 

星降る夜に抱きしめ合う。

 

そんな人生も良いだろうし、

 

一人一人が愛を感じた世界であることを願う。

 

ちょっと難しい課題でチャレンジ記事でした。

 

ご意見お待ちしています。